05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
学童初日!
今日は学童初登校(登『校』であってるのかな・・・入『会』式だったし、登『会』??)

保育園では、遠足もすべて園でお弁当を用意してくれていたので
息子、生まれて初めてのお弁当持参です。

・・・つまり、母も初のお弁当作成。
もちろん、公園に行くのにちょっとお弁当的なものを・・・とかはありますよ。
でも、しっかり子供用にガチで作るのは初ですな。

記念すべき初弁当。
obento1
普通でスイマセン・・・

学校給食がない日は、お弁当持参です。
1年生は給食が4月25日からなので・・・4月いっぱいですか・・・
そして、夏休み・冬休みもね!
ま、なんとかなりそうです。

『一応』で作っておいた学校指定じゃない普通の手提げですが
早速活躍いたしました。(学童はかばんに指定がありません)
でも、手提げにお弁当入れてたら
無造作にロッカーに入れて思いっきり横弁になりそうになってた。
(あわててとめた)
やっぱり、お弁当用手提げ(OL的に言うとランチバッグ)を別で用意したほうがいいかも。

場所見知りでクネクネと離れないんじゃないかという親の心配をよそに、
息子はサクサクとひとりで学童の教室に入って行き、
先生や先にきていたおねえちゃんに
「かばん、どこ置くん??」とかガツガツ話しかけていました。
更に、私が去り際にドアのところから「バイバイ!」って声をかけても
奥の窓際で「あ?まだいたの?」といわんばかりの雰囲気で手を振っただけ。

入会式で一度一緒に来ているのがよかったのかな。
迎えに行っても非常になじんで一緒に本を読んでおり、
「楽しかった!」と言ってました。

よかった!

日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お友達に。
ついに、保育園最終日が終わりました。
明日からは、学童に通い始める息子。
一緒に卒園した4人のお友達は、別の小学校。
おうちの方の連絡先もわからない・・でも、感謝の気持ちも何も伝えずコレでお別れっていうのが寂しくて
ちょっとしたプレゼントに手紙を添えてお渡ししました。

owakare2
owakare1
色チガイの給食袋&ナフキン。マスクとミニガーゼハンカチ。
男の子は、それぞれのイメージにあわせて色チョイス。
女の子はやっぱりピンクだな!と。

owakare4
そして、いつも一緒に遊んでくれた、年中さんと年少さんにも
マスクをプレゼントしました。

とてもお世話になった先生方には
owakare3
色違いのバネポーチとネックストラップ。
息子作のビーズブレスレット。
ちゃんとそれぞれの先生をイメージして作ったようです。

絵と写真も添えて、
これからもみんなとつながっていられるといいな・・・と思います。

作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
息子の発表会&卒園式
息子の発表会と卒園式がありました。

息子は無認可園に通っているので、3歳以上児さんの人数がとても少なく(今年は5人!)
卒園式は発表会の後に一緒に行い、
必然的に全園児と、その保護者が一緒に出席することとなります。
(式そのものに参加してうたったりするのは2歳以上児のみですが)

前日の仕事中に
「最後の発表会&卒園式だから、ガッチリ撮りたいけど、
 うちの往年のビデオじゃバッテリーが完全に足りない!!」
と、思いつめ始め、
帰りにJoshinによってビデオカメラ衝動買い(笑)
↑衝動買いして良い様な安い買い物ではない(笑)
バッテリーが長持ちするちょっと安めのやつを買おうと思っていったのに、
結局試し撮りなんかをしているうちに
パナソニックの最新を買ってしまいました。
やっぱり、全然違いますよ!

息子の出番ではもちろんウルウル。
他の学年の出番でも「あぁ、小さいのに頑張ってるな」とか
「この子たちとももうお別れやな・・・」とか思ってウルウル。
終始ウルウルでしたが、私には必殺技があります。

やばくなったら、カメラワークに集中する。
↑気持ちがカメラに行って、涙が止まります。オススメ!

卒園式にいたっては、
もう始まる前の若干ムードが厳粛になっていく時点でウルウルです(笑)

卒園児さんがきちんとしているところをみてまたウルウル。
ひとりずつの卒園証書授与でまたウルウル。
園長先生のお話で、ウルウルどころの騒ぎじゃなくなりました。
先生が、ひとりずつの夢の話をしてくださいました。
うちの子は、大工さんになるのが夢で、
ママのおうちを作ってあげるって言っていました。と。
そして、保護者に向けて、
「子供を預けて働くことに対して、葛藤があったと思いますし
 大変だったと思いますが、大丈夫です。
 子供たちは頑張るお母さんたちの姿をちゃんとみてますよ」
というような趣旨のことを言ってくださり、
卒園児の親だけじゃなく、その場にいる親全員がウルウルの勢いですよ。

子供たちの言葉も、ほんとうに良くて、
歌もすごくいい歌詞でねぇ・・・すべてが泣きポイントです。

私は、先ほどのカメラワーク大作戦と
「まぁ、どうせまだ3月末まで行くから最後じゃないし」
と、自分を落ち着けることで、
なんとか未曾有の大号泣は逃れることができました。

pentate
neck3
在園児さんからのプレゼント。
息子は家でもちょいちょいネックレスをかけてよろこんでいます。
本当にかわいい子達です。

先生方からは、漢字辞書・卒園証書・写真・お花をいただきました。

大切にするように目を光らせたいと思っています。
日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
入学グッズ
2月下旬に就学説明会があり、
そこで必要なものを教えてもらったので、
やっとこさ購入しました。
bunnbougu

どこの店にいっても、新入学コーナーがあって、
文房具がガッサリおいてあるんだけど、
みんなこれ買うんだよねぇ。かぶりまくりだよねぇ。
男の子は
・ポケモン・仮面ライダーオーズ・イナズマイレブン・マリオ・ウルトラマン
くらいしかないもん。
女の子はまだサンリオのキャラがいっぱいおるからいいけどさ。
(それでも、かぶりまくりだよねぇ)

息子は、その中でも一番カブリ率の高そうなポケモンをチョイスしました。
本人はちょっと仮面ライダーオーズに未練がありそうでしたが
オーズ、今年の9月に終わるで。と説得。消しゴムだけ、オーズにしました。

クレヨンは、
「箱に名前を書いたゴムバンドをかける。ガーゼハンカチも添えて」
という、エレガントな指定もあります。
早速作ってみました。
kureyon
リバティ様使用です。リバティ様で唯一男の子向けのCars(C&S限定色)です。
家でどうしようもなくもてあましていた生成り色のガーゼを
Carsのパイピングで処理。
gaze
2枚作って、ガーゼ処理完了!
「必ずハンカチを携帯させ、手を拭くように練習しておいてください」
といわれました。
保育園はフックタオルで手を拭いており、ハンカチを全然持っていないので
1枚Carsで作ってみましたが、もう二度と作らない!!
うちのミシンのスペックでは、どうしても角が縫えない!!(穴に落ちます)
・・・既に赤系もハンカチ用に裁断してあるのにどうしてくれようか。

作らないといけない袋物は、
・体操服袋 ・手提げ袋 ・給食袋 ・上靴入れ
キルティング不可で、体操服袋にはフックにかける用のループが必要。
手提げ袋はお道具箱に合わせたサイズ指定。
給食袋はナフキン・コップ・ハブラシ・箸の入る大きさ。

一式ドーン!
fukuromono
ついでに、普通の手提げとお弁当袋とティッシュケースも一緒に。
※お弁当は、学童で4月1日からいるんだよぉ~・・・・

同じ柄なので、なんのこっちゃ良くわからない画像になってしまった。
内側は全部、手提げでチラ見えしている紺チェックです。
fukurotag
全部にC&Sさんのイニシャルタグ付き。

ついでにマスクとティッシュケース
masuku
tisshu3

あとは、お弁当用手提げと鍵盤ハーモニカケースを作るかどうか
迷い中です。

なんにせよ、tomoの入学グッズのために
この水色の生地は3m、紺チェックは2.5m、リネンは1.7m買いました。
足りなくなったら嫌で、大量買いしてしまい、
大量の在庫となりました・・・


tomoのものトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
卒園式のズボン。
tomo*の卒園式&入学式にはくズボン。
絶対にチェック系がいい!!!
と思って探しているのですが、なかなかイメージどおりのものがありません。
(イメージはラルフのネイビー×グリーン系チェックか、
 ファミリアの、ネイビー×グリーン系のいわゆる『ファミリアチェック』)

そうこうしているうちに、気付いたことがあります。

私の希望のズボンは、
息子が行くことになる小学校のすぐそばにある幼稚園の制服と
若干かぶっていると。
その幼稚園の制服が、モロ私の好みなんですが、
先日の就学説明会に来ていた新一年生の9割が着ていたといっても過言ではないレベルで
その幼稚園の子が大半なんです。
(うちの保育園出身はひとり。とんでもなくアウェイだ)

なので、やっぱりネイビー×グリーン系は断念し、
それとともに、フォーマルに使えそうなズボンは一番安くて5000円てなレベルだったので
結局作ることにしました。

zubon
型紙:cotton friend 2011年春号より。
布:以前お気に入りだったネットの布屋さんが閉店するときになんとなく買っておいた子

今回は、フォーマル用ってことで、
ガチで作りましたとも。
私には珍しく、キッチリと柄あわせをして裁断

zubonback
いつもは面倒なので省略する後ろポケットも

baiyasu
前ポケットもちゃんとつけた上に内側は総バイヤス仕上げ。

pokke
ポケットの内側布もこだわってつけました。

tie
ネクタイも作りました。
Check & Stripeさんのオリジナルリネンにピンドットネイビーです。

勘違いして、太いほうの裁断を10cm短くしてしまい、
後で継ぎ足しているのでちょっと結び目部分が不恰好・・・
tie2

tie3
裏側。

卒園式と入学式、同じジャケット&ズボンで
中のシャツとネクタイを変える予定。

卒園:白地に紺・水色系ストライプのシャツ+紺ネクタイ+白ベスト
入学:白シャツ+エンジネクタイ(寒かったら+白ベスト)

の予定やったけど、卒園式スタイルが思いのほか気に入ったので
入学式もおなじのにしようかな・・・

tomoのものトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

mica*

Author:mica*
マイペースに布活動中の
大阪在住・1児のママです。
日中はお仕事があるため、
夜な夜な作りためた作品を、
ちらほらフリマで販売できたら
と思いながら、活動しています。

活動ペースも更新ペースも
かなりスロウな感じですが。。
是非、お付き合いいただければ
幸いです。。。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
