05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
今シーズンの甚平
tomoが生まれてから、初めてtomoに作った服は
「ひよこクラブ」に掲載されていた「簡単甚平」です。
あの時はまだ「自分で服を作れる」という概念がなくて
服作りについてはまったくの初心者だったので、
本当にすべて「テキストに忠実に」で作りました。

端の始末もジグザグミシンをひたすらにかけて。。。
↑私、ジグザグミシンでの処理、嫌いなんです。結局モケモケになるから。

翌々年、また別の生地で作ったけど、これもまぁ、「テキストに忠実に」で
ちょいと不本意な仕上がり。

今年は、そこそこ服も作るようになってから初めて、甚平作りに挑戦。

jinbei1

端の処理も、全部折り伏せ縫いでやりました。
ひよこクラブのパターンでもまだサイズ的にはいけるのですが
あと2年くらい着ることを考えて市販の400円くらいの型紙を購入しました。

どの型紙で。。。とか考えずに漠然と「甚平にいいな」と購入したこの生地。
1mしか買ってなかったのですが、用尺が足りず。
ズボンが作れなくて、ズボンだけ普通のなんです(笑)

急いで同じ布を注文したけど間に合わず。
お盆休みに着るときに、ズボンも作ってあげようと思います。

後姿。

jinbei2

イニシャルタグをつけてみました。
tomoのものトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<海デビュー。 | ホーム | しじみ巾着>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://soundscapesince2008.blog33.fc2.com/tb.php/58-ecf76974
| ホーム |
プロフィール

mica*

Author:mica*
マイペースに布活動中の
大阪在住・1児のママです。
日中はお仕事があるため、
夜な夜な作りためた作品を、
ちらほらフリマで販売できたら
と思いながら、活動しています。

活動ペースも更新ペースも
かなりスロウな感じですが。。
是非、お付き合いいただければ
幸いです。。。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
