08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
新分野開拓!
前々から気になっていて
でも、本とかみてもよくわからんな~。と断念していたかぎばり編みのモチーフ。

じゃーん
amiami
やっとこさチャレンジできました

ほんとに基本的な編み方と、長方形にひたすら編んでいく方法くらいしか知らず。
そんな時間かかるものやってられるか~と、まったく手をつけてこなかった分野。
かぎばり編み。

ハンドメイド系のブログとかうろうろすると、
布で作った小物と、かぎ針編みの小さなお花やさくらんぼなどのモチーフを
上手に組み合わされている方が多くて、あこがれていたのです。
そんでもって、ラフィネ市でご一緒させていただいた方が
かぎ針の鬼のような方で。
店番しながらサラサラっとお花を編んだりしてらしたんです。

それでも、「やっぱ無理だよなぁ。」と思っていた私ですが
GWに父方の祖母の方面に遊びに行って、
すごい暇をもてあますチャンス(笑)があって、
百均でかぎばりとそれに適した太さの糸が売ってて。
ちょっとやってみようかな。と。

Yahoo携帯万歳
携帯で、かぎ針の編み方を解説したHPを検索して
参考にさせていただきました。

そんで、最初のうちは、解説された編み方を勘違いしながら編んだりして、
3作目にしてやっと、ほぼ解説どおりの仕上がりとなりました。
写真左が初・ほぼ解説どおりの仕上がり。
右に行くにつれて、練習をつんだものとなります。どうですか。

まだまだ人様にお出しするにはおこがましい。
どころか、友達にプレゼントするのもためらわれるレベルのできですが
ちょっと練習してみたら面白いかも!

余談ですが、やはり、百均の糸は、それなりの感じですね。
「より」が甘いといいましょうか。
編んでるうちに、「より」がすぐにほどけてバラバラになっちゃいます。
写真ではピンクのほうがそれ。
白いほうはちょっと前に手芸やさんのバーゲンで買った本来300円くらいのやつです。
日常トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<C&Sさんの5月新着♪ | ホーム | コインケース>>
あっ

いつの間にか更新されてるv-63
|・ω・`) また来ます。
【2009/05/10 13:07】URL | nana* #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/21 17:33】 | #[ 編集]
nana*へ。
おぉ。いらっしゃい。
nanaのブログできるの、楽しみに待ってるねんけど。。。

今、チマチマとアイテムつくり溜め中。
nana職場復活したら、一人寂しく参加するから(笑)
ちゃんとnanaも作るんだよぉ~
【2009/05/26 15:08】URL | mica* #-[ 編集]
あるんやけど、
ビーズに関する事とかじゃなくて、
非常にダークなことを言い放つストレス解消ブログになってるから、
見んほうがいいと思うでww

ただ、勝手にココとリンクしたwww
【2009/05/29 22:32】URL | nana* #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://soundscapesince2008.blog33.fc2.com/tb.php/36-bb7826e1
| ホーム |
プロフィール

mica*

Author:mica*
マイペースに布活動中の
大阪在住・1児のママです。
日中はお仕事があるため、
夜な夜な作りためた作品を、
ちらほらフリマで販売できたら
と思いながら、活動しています。

活動ペースも更新ペースも
かなりスロウな感じですが。。
是非、お付き合いいただければ
幸いです。。。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
