08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
裁断。

前々から興味のあった
Songbellさんのパターンが2こ届いたので
とりあえず接着芯を5個分ずつ裁断して、力尽きました…。

今日は、車で20分ほどの手近なところにあるのに
今までいったことのなかった公園に行ってみました。
お弁当持参で!
大きな遊具もあって
息子大満足。
全力で走り回るキラキラの笑顔。
これが見たくて、大の苦手な野外活動を頑張っているのです。

帰宅後すぐに昼寝しましたけど…
頭痛がひどくて!
死ぬかと思った。
頭痛の時は、すぐにイヴA錠(と生物が同じというパチもんも含む)

イヴA錠と太田胃散分包は、
やっぱり私の常備薬!

気づけば、次のラフィネ市はもう来週です。
なんにもしてないや~。
今日裁断したやつが間に合えばいいんですが…
スポンサーサイト
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
秋のおとずれ。
私の一番好きな季節。それは秋。
理由は、涼しいから。ただそれだけです。
ただ、この秋は「暑い」から突然「なんか肌寒い」に移行してしまい
一番好きな気持ちいいゾーンがなかったような気がします・・
いや、まだまだこれからです・・・と、期待

暑いのも寒いのも苦手なので
夏と冬はまず消えた。
残る春と秋ですが、
どっちかっていうと春のほうがぽかぽかと暖かい・・・が、
どんどん「なんか汗ばむ・・」に移行する感じがするので
ちょっとマイナスポイントとなり
秋が一番好きな季節です。

まぁ、春でも秋でも、気候が快適になると
急速に「子供を野外活動に連れ出さねば!」という気持ちがMAXに。
明日に日曜日を控えた今も、
「明日はどこに連れて行こうか」で頭がいっぱいです。

そうなってくると、出かけるときに着る服が必要になってきて・・・
久々に自分のワンピースを作りました。

wanpi
結構前に、ワンピースを作ろうと3m購入していたリバーシブルダブルガーゼ。
表が大きなブロックチェックで、裏が1cm角くらいのギンガムチェック。
・・・全然、生かせてないけどさ・・・
ちょっと、チェックが透けて見えるという部分で、十分生かせてるよね!?ってことで。
自分服トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ここ最近。
謎の親指痛がいまだに続いています。
もうだいぶ良くなってきましたが
先週の金曜日には、もう親指取れるんじゃないかと真剣に思っていました。
「こりゃ、明日(土曜)の午前中に病院だな・・・」
と思っていたのに、朝起きたらちょっと良くなってて、
油断して病院にいかずにいたら
外来のない土曜の午後になって、また急速に悪化しやがりました。

そんなこんなで一進一退。

痛くなり始めてから2週間ちょい経過した今、やっと収束に向かっている様子です。

そんな中、私は布活動をしておりました。
以前購入したままあっためてあった型紙にも初めて挑戦してみたり。
写真は撮ってあるんだけど、
もう、PCに取り込む元気が無い。
また今度・・・

以前、仕事に関する悩みを少し書いたと思います。
前の職場が仲良すぎて、ホームシック的なかんじだったり
新しい職場に場所見知りだったり、
雰囲気や方針に慣れなくて戸惑ったり、
仕事内容に関しても、全然役に立ててない感じがしてモヤモヤでした。
最近、ちょっとだけ踏み出してみたら
世界が開けてきて、
少しずつだけど、商品に関する仕事とかもやらせてもらえるようになって、
毎日、「もっとがんばろう」「もっとチャレンジしよう」と思っています。
・・・その分、エネルギーをえらく使っているようで、
帰ってきた後何もできないことが多いです。
だから、写真をPCに取り込むなんて、夢のまた夢です。

三連休最終日に、いつもラフィネ市をやっているあの図書館で本をかりまくって
あの公園でのんびりしました。
私はゴザをひいて、読書。
息子は、公園を走り回っています。
なんて平和な休日。
そんなステキなシチュエーションで、私が読んでいたのは

「ブスの瞳に恋してる」By鈴木おさむ

森三中の大島さんの旦那さんが書いた、二人の結婚生活の本です。
青空の下、最高にゲスい話題を読んだりするのは、とても贅沢な時間でした。
とても感動的な話や、かわいい話もありますが、
最高にゲスい話もあります(笑)
しかし!この二人は、本当にステキな夫婦だなぁと、非常に感銘を受けました。
大島さん、めっちゃかわいいし。(中身が、だよ。)
二人の関係性もすごくステキ。

「ブスの瞳に恋してるⅡ」も同時に借りて、先ほど読み終えました。
後は、手芸本と息子の絵本ばっかりです。
もともと、超本好きの私は、大きな本屋さんや図書館でテンションがあがります。

夜は「敬老の日」なので、じじばばを連れて外食です。
いつもは某回転寿司で、妹も含めた5名で3500円前後ですが
今回はちょっとはっちゃけて、焼肉居酒屋へ行き、両親、私、息子の4人で
12,000円使ってきました。

何の大盤振る舞いなのか、私。

まぁ、毎月赤字だろうと、たまにはこのくらい楽しんでもいいかなぁ。
日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
おやゆびその後
親指が痛くなって、10日ほど経った日。
いよいよ病院に行ってきました。

レントゲンを見ると、骨はまったく問題なし。
腱鞘炎の可能性もあるけど、
それにしては痛みが強すぎる・・・
とりあえず鎮痛剤を出すので、
コレを飲んで、数日後にまた来てください。

ということで、鎮痛剤をもらいました。
腱鞘炎だと、強く押さえたり、何かを握ったときに痛い程度で、
何もしていない状態でズクズク痛いとか
ちょっと触れただけで激痛とかは
おかしい。ということらしいです。

とりあえず、鎮痛剤3日分もらったのを飲んでいるのですが、
クスリが効いている間は、確かに強い力が加わらない限り痛くないです。
物を持ったりはしんどいけど。
が、きれ始めると一気に痛いですね。
今日は、朝4時に親指が痛くて目が覚めました。
昨晩、クスリを飲み忘れたのです。
急いで飲んで、1時間後の今、やっと痛みが和らいできました。

人間の体とは不思議なもので
体のどこかに異常があると、何もできず。
家に帰ってご飯を食べたら、もう寝てしまうという日々が続いています。
私だけ?
用事とか、製作活動とか、何もやってません。
昨晩は、すごい楽しみにしているテレビを最後まで見れずに寝ていました。
ひみつの嵐ちゃんです。
最近大好きな桜井くん。全然みられへんかった。

とりあえず、昨日は、Orangeさんのおうちに納品だけ行ってきました。
絶対に定時で仕事終わって、Orangeさんとゆっくりしゃべる。
と、朝から決めていたにもかかわらず、
定時無理でした・・・ゆっくりしゃべれなかった・・・

明日の帰りか、あさっての午前中。
また病院にいってきまーす・・・

日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
神戸ぶらり旅。
そろそろ禁断症状が出て、神戸に行ってきました。

もちろん。まずはおなじみCHECK & STRIPEへ。
C&S
なんて可愛いたたずまい。

オリジナルハーフリネンを求めて旅に出たのですが
・・・なかった・・・
じゃ、息子のズボン用にリネン混タンガリーのカーキをと思ったら
・・・なかった・・・
(110×50のカットクロスはあったんだけど、ズボンだし110×100で買いたかった)
ほしいものが全部おいてなくて、どうしよう。と思ったけど
結局買っちゃう私。

C&S100910
可愛く袋詰めしてくれます。

C&S1009102
このお花柄リネンの裏地に、水色チェックを使うんだー
ベージュにドットのWガーゼを
ヘアバンドやスタイに使うんだー

・・・自分と息子用のものが買えず、不完全燃焼感は否めませんが・・・

そしてIKEAにもいってきました。
IKEA
IKEAでランチ
この画像はぜひ拡大版にしてみてほしいんですが
こういう、オツマミ的なものが大好きです。前菜っぽいやつ。
なんかのカルパッチョとか、大好物。
IKEAの名物、ミートボールもあります。
スウェーデンでは、ジャムで食べるらしい。
ジャムは、別にあってもなくてもいいって感じでしたが
この上にかかっているクリームソースが非常においしかったので、
ソースの素を1Fの食材ゾーンでお買い上げしました。
冷凍ミートボールも売ってましたが、地味に高いのでコレは市販のもので代用。
ジャガイモは無味無臭でした。
スモークサーモンはかなりオススメです。←単品もあります。
えびの何かもおいしかった。
衝撃だったのがサカナの何か。(画像で言うと、ミートボールとイモの間のゾーン)
すっぱい!!
かなり無理な味でした。
シメサバとかマス寿司とかは大好きな私ですが、
おなじ「すっぱいサカナ」でもこれは無理でした・・・
食材ゾーンで確認したら、「ニシンのなんちゃら漬け」みたいなやつで
瓶に入っていました。

IKEA、近くにできないかなー。
広い空き地みたいなのあるんだけどなー。
イ○ンができるといううわさだったけど
計画が流れたといううわさの、整備しかけっぽい空き地が。
そしたら、ランチしにいくのになー。
(ランチかよ!)

話は変わりますが、前回「親指の付け根が痛い」という記事をアップしました。
当時は「うーん。よく見たら、左右比べると違うかな」くらいだったけれど、
1週間経った今。
あからさまに、左の親指が太っています。
親指の真ん中にある間接の下のくびれが無くなり、
むしろ末広がりです。
横から見ても、妊娠5ヶ月くらいのようなふくらみ・・・
痛くて痛くて。ほんとなんだろう。
突き指?・・・いやいやいや。記憶にない。
骨折!?・・・いやいやいや。どうやって折るのか。
なんかわかんないけど、病院いったほうがいいのでしょうか~?
その前にシップしなくちゃ。(今までしてなかった私)

親指が使えないって、思ったより不便です。
PCを使うときは、親指はめったに使わないので(使うとしても、右)
まだよかったですけど。
ペットボトルのふたをあけるのも一苦労です。


お買い物トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
戦闘不能

なぜだろう

左手親指の付け根が
むちゃくちゃいたい。

日曜の晩くらいからずっと。

土曜に、ストラップ金具を合体させるのにかなり力を使ったので、
筋肉痛…ではないけど
そういうのかなぁと思ってたけど
どんどん痛くなってきてるし
なんか若干腫れてるような…

もちろんグーはできません、
(チョキも)
コップも掴めず。
なによりも、車のシフトチェンジができず、毎回握りなおして。人差し指で押してます。
こうして考えると、左手親指って思った以上に活躍してるんだなぁ~。

ズクズクして力が入らず
無理矢理使うとめっちゃいたい

治るまで、製作活動は到底ムリそうです。
来月のラフィネ市間に合うやろか…



ていうか、原因がしりたい…
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ラフィネ市無事終了。
久々のラフィネ市、無事終了しました。

raffinee100901
ブース写真。(クリックで大きい画像に!)

いつも、お部屋でパソコン用として使っている机を持っていってたので
机の上のペンたてやら、パソコンやらを全部よけて、折りたたんで・・・
と、準備&後片付けが超めんどくさかったのですが、
今回から、アウトドア用のテーブルを導入しました

金曜にHOMES行って、コーナン行って
土曜にロイヤルホームセンターと、ムサシ行って
4つのホームセンターで下調べした挙句に
コーナンで買うという。。。(最寄ホームセンター)

やっぱり、あると楽です!ナイス買い物です
ただ、これをどこにしまうかが当面の課題なのです。
車のトランクを整理して入ったらいいんだけどなぁ。大丈夫かなぁ。
とりあえず、後部座席に放置してあります。
ちなみに、海に行ったときに購入したパラソルは、
あの日以来ずっと車の中です後部座席の足元です。

というわけで、今回のディスプレイはいつもより
スペース的にまとまったかなぁと、ちょっと満足です。

朝10時搬入開始で、11時スタートなのですが、
ほんと油断しまくりの私は9時58分に家を出ました。
2分では、最寄のコンビニすら到着が難しいというのに。
予定では、9時半出発だったんですけどね・・・
案の定10時半に到着。

もう皆さん、バッチリテントを用意していらっしゃる。
なんて優等生な方たちなんだろう。
10時搬入開始で11時スタートってことは
11時にスタートできるように自分で準備時間を計算して
10時以降に適当にきてね。
っていう解釈は間違っているんだろうか・・・

端っこにコソコソと机を出し、パラソルを立てて準備をしたのですが
まだ朝なのに、暑くて暑くて。。。
準備しながら、汗がボタボタ落ちていましたよぅ。
そこそこ並べ終わったし、もう、ええかぁ・・・これ以上の作業は、命にかかわる・・・
と思っているところに、ecruの*aki*さんがたずねてきてくださいました~
*aki*さんとは、mixiのハンドメイドコミュで知り合ったのです。
8月下旬に。(←知り合ったばっかりやん・笑)
9月23日に枚方の淀川河川敷で開催される「まいぷれまつり」のフリマに参加されるそうで
その説明会でちょうど枚方にいらっしゃったとのこと。
あまりの喜びに、携帯からすぐに日記にしてしまいましたが
缶コーヒーの差し入れをいただいてしまいました
tomo*と同い年の息子さんと旦那さんもご一緒だったのですが、
息子さん、tomo*よりかなりしっかりして見えました・・・うぅ。
初対面だというのに、すごい勢いで話をしてしまいました。

*aki*さんの帰り際にnanaがやってきました。サプラーイズ。
いや、朝、メールくれてたのに私が気付いてなかっただけなんですが。
2008年のちょうど9月。
初参加のラフィネ市で「一緒に参加しよう!」と申し込んだのに
バイクで事故って入院してこれなかった、相方です。
その後、三重に引越してしまい、結局1回しか一緒に出店してないはず。
今日はちょうど大阪に用事があって、ついでに顔をだしてくれたのです。

来月は、一緒に出店しよう!という話になったので
10月も出店を申し込んできました。
10月はきっと涼しく快適な気候になっているはず。がんばります。

今日はほんとに暑すぎでした。
服は汗でびしょびしょやったし、
たぶん、背中にいっぱいあせもができています。
今めちゃくちゃかゆいです。
顔と腕は日焼け止めをたっぷりと塗っていたのですが、
耳はぬっておらず。
今、かなり耳がかゆいのは(中じゃなくて外に見えてるあの「耳」部分)
もしかしたら、耳なしホウイチ的なことで、日焼けのせいでしょうか・・・
顔も汗だく過ぎて、SPF28のファンデーションとSPF50の下地が無事だったかどうか不安。
パラソルの影にずっといたし、午後はずっと建物の影だったから
大丈夫だったと思うんですが・・・

そして暑さのあまり、公園には人もまばらで。
いつもなら、芝生でピクニックっていう人がいっぱいなのですが
今日は芝生は閑散としており。。。
端っこの日陰にぽつぽつとシートがひいてあって、子供たちはみんな噴水で水遊びでした。
なので、お客さんもまばらだったのですが、
「Orangeさんに出されてますよね?スタイ何度か買いました!」
と、声をかけてくださる方がいらっしゃったり
ネックストラップを使ってくださっている方がいらっしゃったりで
「ほわ~ん」とした気持ちになることができました。
ありがとうございました!

また来月も出店することになったので、
気候も良くなっているだろうし、ぜひ遊びにきてくださいね~。

10月3日11:00~16:00
枚方中央図書館前の公園です!

今から、スパークリングDAKARAで晩酌です



イベント報告トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
フリマ中

あつい~。
全身汗だくでフリマやってます

*aki*さんが遊びにきてくれました~。
差し入れまでもってきてもらって申し訳ない。
しかも私、まだ準備中やったし、立ちくらみとかしてたし。
初対面なのにぃ。

その後、三重在住のNANAも大阪に用事があったとのことでよってくれました。

噴水で水浴びする子供がいっぱいです。
よかったらきてくださ~い。

枚方中央図書館前の公園です!
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
週末の製作活動。
いよいよ、あさってはラフィネ市。
春以来の野外フリマです。
体力、もつかな・・・
暑さに、耐えられるかな・・・

今日は、一日中会社の中にいたくせに、
夕方から頭痛が始まって
ホームセンターに買い物に行ったのですが、
その間に頭痛がMAXに。

私の体力って一体。

(先日の健康診断結果は「要観察」でした。)

頭痛に負けて睡眠をとるか、
ラフィネ市に向けてがんばるか、究極の選択。
とりあえず、今裁断してあるものを全部縫いました。
結構がんばったと思います。

banepo3
先日のラメ入り生地の色違いバネポーチ。
今日またお気に入りの布屋さんで確認したら
この生地、2色増えてました。
グレーとブラウン。・・・また買ってしまいそうでしたがグッと我慢。

BAGINBAG3
BAG IN BAG
baginbag4

そして、
hari
ミシン針を2本へし折って作ったものは
明日仕上げてまたUPしまーす。
作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
アクセサリー♪
100902
↑またも、楽天でかわいいチャームやモチーフレースをお買い上げしました。

夜な夜な、かわいい手芸材料を探し回るのが
最高に楽しい。
そして、1個「コレは買わなくてはならない。」と心決めると
「せっかくだからついでにコレも」
「また別で買ったら送料もったいないし、ついでに買っちゃえ」
という、目をつけていたものたちのついで買いがとまりません。
小さなチャームは特に単価もかわいいので
うっかり「これも100円のことやし」と、どんどんポチってしまいます。

今日は、早速、アクセサリーに変身させました
(全部、クリックで大きい写真が出ます)

n2
バンビちゃん。

n1
フィリグリー(透かしパーツ)にマーガレット。

n5
フラワープレート。

n3
マーガレットとレース。

n4
フラワーモチーフとリボン。

すべて革紐使用です。
最後のだけ、紐が短めです。
全部自分のものにしてしまおうか・・・
でも、そんなにもってても、首は1個しかないしなぁ・・・
ということで、ラフィネ市にもって行きます

私は、フラワープレートの楕円バージョンを愛用しています。
プレートの質感がしっかりしてて、
かなりお気に入りです。
今回もほしかったんですが
売り切れだったので、ひし形だけ購入。

アクセサリーは、
机の上でサクッとできるので
平日の夜もがんばれちゃうかも。
布活動は
ミシン出して、アイロン出して。。が面倒でねぇ。
1ヶ月くらい休んで、がっつりミシン活動したいです。

ラフィネ市、きてね!
作品たちトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

mica*

Author:mica*
マイペースに布活動中の
大阪在住・1児のママです。
日中はお仕事があるため、
夜な夜な作りためた作品を、
ちらほらフリマで販売できたら
と思いながら、活動しています。

活動ペースも更新ペースも
かなりスロウな感じですが。。
是非、お付き合いいただければ
幸いです。。。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。