07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
直ったヨ。でも。。。
電話回線復活しました

やはり、家の外段階で光回線に不具合が生じていたみたいです。
サクッとNTTに直してもらったみたいです。

今夜は、楽天サーフィンして、
ラフィネ市に向けていろいろ作って・・・

という予定だったのですが、
うっかり24時間テレビをかけてしまい
泣きっぱなしで無理でした。
21時からは、特別ドラマで
コレを見たら終わりだ。と、チャンネル変える予定だったのですが
うっかり見てしまいました。

2時間半もっていかれた

もう、最後のほう泣きっぱなしで、鼻は詰まるし
大惨事。
ドンヨリとした気持ちと、激しい疲労感に包まれている今。

だからもう、何も作れない。
今日の新作は、ありません!!

自分の子供が「もうすぐ死ぬよ。治す方法ないよ」って言われたら
どうしますか!?
ドラマの中ではお母さん(広末涼子。高1の子供が居る役は無理がある・・・)が
入院から退院までずーっと付き添っていたけれど
まず、私はずっと付き添って入院することさえできない・・・

私が付き添い入院したら、
収入なくなって生活できない

そんな基本的な部分で、つまづいてしまった私。
非常にドンヨリした気持ちです。

こういうときのことを考えたら、やっぱり配偶者って必要だよな・・・と。
でも、いざ子供が病気になってから
「私は子供に付き添いたいので、稼いできてくれる配偶者募集!」って
誰も応募してこないよね(笑)
じゃ、早いこと配偶者を用意しなくてはならないんだろうか・・・

って、私は配偶者のことを何だと思っているんでしょう(笑)

さぁ。気を取り直すべく、しゃべくり007見ようと思ったら
AKB48が出ている。。。
あの団体嫌い。。。
あんなに女子が集まって、順位決められたり、
大人が仕組んで、センターの取り合いさせられたり。

女子が3人以上集まるだけで危ないのに
そんなことさせられたら、どう見積もっても
「全員腹黒いし、根性汚い」

大勢の中で、いかに目立つかを計算して、
必死なところも嫌い。

なので、残念だけど、今日のしゃべくりは断念します・・・
0:30からは、6チャンネルで決まってるんだけど、
あと少しの間、何見ようかな。。。
日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
日課が…
私の毎日の流れ。

帰宅

とりあえず自分の部屋のエアコンつけて
PC立ち上げる。

リビングで夕食準備

PC立ち上がった頃を見計らって、
ネットページをひらきにいく

ご飯

ネット
(この間じぃじと息子入浴)

息子寝かす

自由時間!

なぜこんなにこまめにパソコンを整えにいくか。

いざ使う時に、開くのを待つ時間が嫌だから。

私にとって、パソコンがサクサク動かない事ほど腹立つことはないっていうくらい。

今日はネット立ち上げても、つながりません。
何度やりなおしても。
でもLAN接続は良好。

…調べ回った結果、
うちの電話回線自体ショートしてるみたいです。

ネットできないと思うと
非常にイライラします。
どんだけネット依存なのか、私。

ブログ更新も、楽天サーフィンも、
なにもかもが
携帯では不便!

テンションさがりまくりです…
日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
9月ラフィネ市参加決定。
突然ですが、
9月のラフィネ市に参加することになりました。

日時:9月5日(日)11:00~16:00
場所:枚方中央図書館地下1階 cafe.de.raffinee前テラス
   (でかい公園の前)

↓cafe.de.raffineeさんの情報です
まいぷれ枚方版
グルメウォーカー版
ぐるなび版

委託には出していない、
アクセサリー系も持って行こうと思っています♪

小さいお子さん連れでも
広い公園&噴水広場で一日楽しめます!
きれいな枚方中央図書館とつながっているので
涼みに行くことも可能。
(本を借りるには登録が必要ですが、入館・閲覧は自由です)
是非是非いらしてくださーい。
おしらせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ストラップ。
ストラップ作りを、一度はじめると
「ついでにあの生地も・・・そっちの生地で作ってもかわいいよなぁ・・・」
と、一気に10本以上作ってしまい
『作りすぎてしまった。しばらく控えよう』
と、自粛期間に入ります。
↑この周期を定期的に繰り返しています(笑)

今回は、以前団体で作ったときに
ミシン糸の色を変えるのが面倒で
放置していた子達3名を仕上げました。

strp
真ん中はリバティ様です。
C&Sさんのキットに入っていた、『ファーガス』という名前のリバティ様。
自分では絶対にチョイスしない、キツネ柄?鹿柄??です。
しかし、すごく人気の生地なので、
チマチマと、納品用の小物作りに使用しています。

リバティ様、全然興味もなかったし、詳しくもなかったけど。
1年ほど前から、C&Sさんがやたらと力を入れているので
C&SのHPに通いつめていると自然と目に入るといいますか。
その中で、「あ、これカワイイ!」と思う生地もいくつか登場しました。
でも、高額なので、購入はできず(笑)
実店舗や、&flowerや、その他リバティを取り扱う店で
ちょうどいいサイズ(というか値段・笑)のハギレに遭遇したときに
ケチケチ買いしようと思っています。

とはいえ。
実際の購入履歴はというと、
リベンデルとカペルのバイアステープ。
クレアオードのあずきミルクハギレ。
C&S実店舗限定柄ハギレ3色セット。
以上。

やはり、かわいいハギレは、
みんな狙っているのか、品薄です。。。

今、裁断放置してある子たちが片付いたら、
手持ちのリバティ様総動員で
ストラップを作ってみようかな・・・
と、たくらんでいるところです。
(でもストラップに最適な『小さな柄』少ないんだよなぁ~。)
作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
おそろいキラキラ生地
最近、楽天中毒です。
いや、最近に限ったことではないですが。
プラチナ会員8ヶ月目に突入します。

楽天の中でも行きつけのショップがいくつかあって、
ほぼ毎晩、ウインドウショッピングをしています・・・
9時ごろからウインドウショッピングをはじめて、
気付いたら0時過ぎてました。でも結局何も買わず。
なんてことが、よくよくよくよくあります。

そこで、先日見つけたのが、キラキララメ入りの生地。
そこはグッと我慢したのですが、
奈良のイオン(登美が丘??)に入っているお気に入りの生地屋さんに行った時に
偶然発見して、運命を感じて購入してしまいました。

しかも3色色違いで・・・

それを今、続々と形にしていってます。(まだ1色目ですが)

BINB2
御好評いただいております BAG IN BAG

中のポケットに
BINB1
綿レースを使用して、ガーリィに仕上げてみました。
(この写真ではわかりにくいかな・・クリックで拡大してみてください!)
柄がかわいいので、あえて外にはタグ等をつけず、シンプルに。

banepo3
おなじみバネポーチ
大きいサイズなので、
コインケースと携帯を入れて、ちょっとしたお出かけやお祭りにも。

先日UPしたティッシュケースも
poket
おそろいですよぉ~。

9月にお店に並ぶように、納品しようと思っています。

*************************

今日は、久々に保育園からお迎えコールが。
38度を超える熱が出たので、
おばあちゃんかおじいちゃんでもこれませんか・・・?と。

ちょうど、今日に限って、
ばぁばは岡山へ行ってます。
入院中のおばあちゃん(お母さんのお母さん)のお見舞いに。
お盆休みに帰れなかったのもかねて日帰りで。
(まだ帰ってきてませーん)

あいにくおばあちゃん不在を伝えると
「お仕事、今すぐ帰るのは無理そうですよね・・・?」
そのとき、私の机の周りは、書類まみれ・・・無理・・・
結局、定時で帰るまで、2時間ほど見てもらいました。

普通の保育園では、考えられないことですよね。
本当にありがたいです。
と、同時に。
近くに頼れる人が居ない状態での働くお母さんは
本当に大変だなぁと改めて思いました。

今回の熱は、割とグッタリタイプです。
いつもは熱が出ても結構元気だったりするのですが、
今日はグッタリ。病院内での移動もずっと抱っこ。
帰宅後はずーっと転がってます。

ご飯も拒否。
薬を飲むために一口だけ食べよう。と誘うと、
アーンして待っていました。(自分で食べる意思なし・笑)

私は39度超えても平気で日常活動を送るタイプだったので、
38.6度くらいはいけるかなと思ってたけど
よく考えたら、38.6度って結構なモノですよね~。

明日は保育園最後の夏祭りなので
なんとか熱が下がって、参加できるよう祈っています。

作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
DSポーチ完成。
かなり前に途中まで裁断して、
挫折したまま放置してあったDSポーチ6個、完成させました

DSP
(画像、でかくなります)

シンプル好きなので、なんだかんだで無地をチョイスしてしまうことが多い私ですが
今回は6個とも柄物です。メズラシィ。


DSPIN
中・ふた・外の生地あわせを考えるのがなかなか大変で
途中で断念してしまったのです。

私、生地3種類の生地あわせを考えるのが
結構苦手です。。。
考えきれずに裁断途中で放置。よくあります。。。

イチオシは、車です。
が、よくよく考えたら、車生地って幼稚園くらいの男の子用ですよねぇ?
DSを持っている幼稚園男児はいったいどのくらい居るのか・・・
(前回、DSポーチを紹介したときも、同じような話題が・笑)

私が使うなら、
左上かなぁ。大好きな生地「C&Sオリジナルハーフリネン ペールグリーン・中」
右下はその色違い&チェックのサイズ違い。
「C&Sオリジナルハーフリネン たまごいろ・大」です。
ふたの生成りっぽい生地はこれまたC&Sさんの生地で、
綿麻ヘンリボーンとかなんか言う名前。(覚えろよ、私)
tomoのズボンをこの生地で作りました。
自分のも作ろうと、追加購入したこの生地が、水通しもされないまま眠っています・・・
残り3つのふたはすべてC&Sオリジナルリネン混タンガリーの色違い3色です。

DSP1
私のDSと、カセットケースです。
この2つが入るように、私のDSポーチはちょっと大きめに作りました。

この2つを、普通のDSポーチに入れると・・・
DSP3DSP2
ピチピチサイズ。
ちょっとふくらみますがまぁ、問題はない状態です。

DSのみにすると
DSP4DSP5
ゆったりピッタリサイズ。

こんなサイズになっています。
ご参考に~

おまけ
DSP6
私のソフトラインナップ(笑)




作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
仕上げ。
通帳ケース、仕上げ完了。

tcc1
(画像クリックで拡大されます!)

一気に6個作りました。
なかなか楽しかったし、便利そうなので、
自分用も作ろうかなぁ・・・じゃ、一緒に何個か追加で作ろうかなぁ・・・
と、いまさらこの型紙にはまる私。

中は
tcc2
こんな生地あわせにしてみました。
(わかりづらい写真・笑)

これをせっせと作っている間、
息子は、じいじと二人で、こんなものをせっせと作っていました
nendo
大量の・・・

ソフトクリーム!

・・・いやいやいや・・・

昨日、土曜日は、「プール納め!」と思って、
知る人ぞ知る、王仁プールへ行ってきました。
大人900円、未就学児無料。駐車場無料。
公共施設って、スバラシイ

ほんとはね、スライダーとかが充実している
ひらパーのザブーンに行きたかったんだけどね。
入場料・プール料金あわせて大人2200円て。
子供もちゃっかり1300円くらいて。
・・・せめて入場料取らずに、プール直通の門作れよ・・・
しかも車で行ったら駐車場代もがっぽりいかれて
電車で行けば電車代+地元駅の駐車場料金+びしょびしょ頭で大荷物で電車という労力。

即座に断念しました。

だって、今月は海行ったし、お盆休みあったし、プールも2回行ったし、
湯水のようにカネを使っております。
自分ひとりなら、別にアレなんですけど、
やっぱり子供がいると
「夏だし!○○させてあげないと!!」
みたいな義務感に駆られますね。
冷静に考えたら「夏だからって、なんやねん」てかんじなんですけどね・・・

あー。しかも自分の誕生日付近。
「誕生日だからちょっと贅沢したろ」
という気持ちの緩みから、かなりカネ使いましたね。
誕生日当日は、仕事帰りに
チーズ・ブラックオリーブ・アンチョビ
という黄金トリオをディスカウントストアで購入して
800円使いました(←規模が小さい・笑)


プールで体力を全部使い果たし、
夜はもちろん即座に寝ましたが
翌日、こんなにがんばって創作活動ができるなんて、
私、スバラシイ。
通帳ケースの仕上げ以外も、いろいろ作ったんですよぉ。
それはまた明日にでも。
作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
昨日の続き

昨日6こ分裁断したのは
この子たちでした。
snowwingさんの無料パターン。
通帳ケース。

この元パターンの「カードケース」が購入者限定公開だった時代に
何個か作ったもののあまり創作意欲はかき立てられず。
しばらくたった今。
あらためて作ってみると、
かわい~。
レシピにはないんですが
しっかりさせたかったので表布に
バイリーン接着芯「しっかり」をはってあります。

明日、仕上げです。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
裁断祭

ちょっと「これ作ってみたい!」と思うものにであったので
今夜は裁断祭。

初めて作るのに
いきなり6つ分裁断するギャンブラーな私。
もし、あんましやったらどうするつもりか私。

先日ABCクラフトで
素敵な革のハギレをゲットしました。
理想的な茶色。
理想的な質感。
理想的な固さ。
しかも巨大。
でも、完全に「ハギレ」
「ここ、丸い型紙で裁断したやろ!」みたいなカーブが…
でもいいの。
どうせちょっとタグみたいに使ったり、
ストラップに使うだけだから。
420円のつもりだったのに
レジにて210円と判明。

ハッピー。

その革をフラップにしようと、裁断。

ロータリーカッターって素晴らしい。
この子がいなかったら、
革なんてぜったいまっすぐ切れてない。
微妙な値段で迷ったけど
完全にモトとりまくりやわ。
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
定番品ですが・・・
お盆休みは、自分と息子がお盆休みに使うもの作りに追われ・・・
全然納品用アイテムは作れていません
裁断だけは、ガッチリしてあるんですよぉ。。。
裁断して、縫ってもらうのを待っている子達が、部屋の隅に山積みになっております・・・
邪魔だからさっさと仕上げてしまいたいんだけど、
裁断するときは「今はコレが作りたい気分!」と思って裁断してるんですが
いざ裁断し終わった頃にはもう気分が別のものに移ってたりするんですよねぇ。

よくあることです。

とりあえず、シュシュを作ってみました。
shushushu
今回はいつもとちがってはぎれパッチしてあります。
こんなのもかわいいかなぁと思って。
1個、自分用

そして、裁断の山から
poket
ティッシュケース。
キラキララメ入りの生地です。
これとオソロイ&色違いのバネポーチを作る準備が整っております。
(裁断山の中に・・・)

明日から、また日常が戻ってきます。
仕事、いくのダルイなぁ・・・いややなぁ・・・と
お休みの間中ずっと思っておりますが
まぁ、なんとかこなせるようにがんばります。
夜にミシンの時間取れる余裕ができるといいなぁ。
作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
花火大会用に。
岐阜への旅では
祖母宅のすぐそばの河川敷での花火大会も目玉行事です。

うちの地元周辺では、近年、花火大会が全くなくなってしまいました。
淀川の河川敷各地で「くらわんか花火大会」「水都祭」などの花火大会が行われていて
毎年楽しみにしていた青春時代(いや、私はまだ青春時代ですけどね!)
気付いたら、全部なくなってて、
それどころか、ちょっと規模の大きい夏祭り関係は全部なくなってました。
花火を見たければ、ものすごく本格的な「天神祭」「PL花火大会」などなどに行かなくてはいけません。
いや、そこまでではないんだけど、ちょっと花火見たいんだけど。
的なことは、できないのです。

それだけに、祖母宅そばの花火大会は貴重な存在です。

万全の体制を整えるため、
小ぶりなショルダーバッグを作りました。
bag
BAG IN BAGのアレンジなんですが
思っていたより小さかった。。。
長財布と携帯とデジカメとカードファイルと保険証類ケースが入るサイズをと思っていたのですが
横幅が、確実に長財布より短かった(笑)
カードファイルを断念したら、なんとか入りました。

mag
差込型のマグネットボタン、初使用。
表生地は先日C&Sの4周年イベントで購入したセットに入っていたもの。
たぶん、カラーリネンのあずきみるくかな。
中は、そのセットと一緒に購入したたぶん、floral daysとか言う名前のやつです。
(好きな生地の名前なのに、ちゃんと覚えていない自分)

バッグについているピンはこちら。
pin
前回祖母に会いに行ったときにもらった
ペンダントトップを使用しています。
このペンダントトップはゴールド金具がついているのですが、
ゴールドの材料は一切持っておらず・・・シルバーだけどまあいいよね!

kouri
花火大会でカキ氷をむさぼる息子。
私の大好きなトラッド系コーディネイトです。

hanabi
たまや~

作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
予定外に。
お盆休み。
岐阜の祖母に会いに行ってきました。

いつもどおり、近くのイトーヨーカドーに食事&買い物に行くと
こんなポスターが。(クリックで大きくなるよ)

wgb

「すごい!しかも明日やん!!!!」

テンションが上がり、
しかし、さすがにもうチケット完売やろな~。。。
と、念のためケータイで調べてみると
まだ若干空席が!

即予約しましたとも。

ゴセイジャーは全然見に行くつもりではなかったのですが、
仮面ライダーWを夏休み中に見に行くつもりで
実は仮面ライダーとゴセイジャー2本立てと予約時点で気付き
「おぉ、ちょうどいいやん」と。

wg

映画館入り口も、
ゴセイジャー&仮面ライダーWをかなり押してます。
夏休みですからね。

ゴセイジャーは、30分くらいだったんじゃないでしょうか。
磯山さやかがゲスト出演していました。
30分そこそこで、よくここまで起承転結をがっちり詰め込めるなぁと
違うところで感心(笑)
私は、ゴセイブルーの人の顔が一番好きです。(間違った着目点)

その後、続けて仮面ライダーWが始まったんですが、
・・・たぶん、ゴセイジャーと仮面ライダーWって
視聴者年齢層が微妙に違うと思うんですよねぇ・・・

ゴセイジャーはそれこそ3歳とかの男の子から幼稚園くらいがターゲットで
Wは年中から低学年くらいなんじゃないかなぁ。
ゴセイジャー目当てで来た3歳4歳児には、きつかったと思う(笑)

普段、両方をガッチリ見ていて、W大好きなうちの年長児ですら
あまりの時間の長さに後半だれてきて
「もう見るの終わりにしたい・・」ってクネクネしだしたくらいですもの。
ママは結構W大好きなので、入り込んで見れたけど。
ストーリーが結構むずかしいので、チビッコにはキツイはず。

Wは、70~80分くらいはあったと思う。
ソフィアの松岡充が今回のメインの敵でした。
そんで、杉本彩がキーパーソンで。
地味に豪華。
しかも、Wのオープニング曲は上木彩矢&TAKUYA(←もっとちゃんとしたユニット名だけど失念)
あのジュディマリのTAKUYAです。
地味に豪華です。
いや、杉本彩が出たとき「なんでやねん!」って思ったけど。
私は、仮面ライダーアクセル役の人の顔が一番好みです。

そして、最後にお待ちかねの舞台挨拶。
もう、チビッコたちが「ゴセイジャーいつ出てくるの!?」って親に詰め寄る声が
中盤からあちこちで聞こえていました。
実は私も、不安になっておりました(笑)
↑最初に出てくるんだとおもってた。
何の予告も無く普通にゴセイジャーが始まって、
「あ、ゴセイジャーの後かな?」と思いきや、
何の説明も無くそのまま続けてWが始まって、
「ほんとにくるんだろうか」と(笑)

最後はあかんわ~!
ちびっこ待ちきれへんわ~!!

ゴセイレッドたちとアラタたちのどっちがくるのかと思っていたのですが
アラタたちがきました。
「アラタ役の○○です。」
・・・オイ。子供たちにそんなこというなよ・・・
あくまで、アラタで通しなさいよぉ。と、思うのは私だけ??
とりあえず、チビッコたちのテンションも回復したようでよかったです。

w
来場記念の「ガンバライドカード」と「ダイスオーカード」
こうして我が家にカードがあふれかえっていく・・・
日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
C&S6月予約到着
C&Sの6月予約が到着しました

予約の2ヵ月後、忘れた頃に届く予約商品。
今回は、コレ。
yoyaku
少なめに。ネクタイキットと、タグの2点のみ。
今年、tomoは卒園なので、卒園式&入学式用にネクタイを作ろうと思って。
ただ、このセットになってる生地は、好きじゃないので
別のお気に入り生地を使います。

セットになってるやつは、リバティ様なんですが
白目のウサギがギッシリ・・・という、非常に怖い柄です(ファンの方ごめんなさい)

そもそも、リバティ様にあまり興味の無い私。
最近C&Sはリバティ様にものすごい力を入れているので、
私の好きな、C&Sオリジナルの生地が手薄になってて寂しいです。
(今回の予約も、私のほしかった生地がなかったの・・・)

しかし、子供用ネクタイって、困る存在です。
3歳の七五三、5歳の七五三、私服の園の入園式・卒園式、私服の小学校の入学式・卒業式
と、6回ほどお目にかかるチャンスがあるかと思うのですが、
ネクタイって、全体の印象を左右する存在というか
「シャツやジャケットが同じでも、ネクタイさえ替えればOK」
くらいの存在であるがゆえ、使い回しがしがたいです。
イベントの記念写真を見て
「あ。3歳と5歳の七五三一緒やん。」みたいなことは避けたいし・・・。

そんなこんなで、1本につき1回のみ使用。ってことになるんですよね・・・
いや、気にせず全部一緒って人もいるんでしょうけどね。

うちは、3歳の七五三で1回だけ使用した黒いネクタイと
5歳の七五三で1回だけ使用したエンジのネクタイがあります。
そして、卒園式で1回だけ使用する手作りネクタイが今年度末に登場します。
いや、卒園と入学は一緒にしようか?
卒園は作って、入学は手持ちのエンジ??
迷い中です。

今、C&Sの8月予約受付中。
やはり、私の中で「これぞ、C&S!」みたいな生地はないのですが、
そこそこほしいものがあるので、きっとまた予約してしまうことでしょう・・・

お買い物トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
おそろい♪
やっとお盆休みです。
4日しかないし。
普通の連休となんら変わりないんだけど

っていうか、お盆休みって、休めないですよね?
家族サービスで終わっていくといいますか。
憂鬱な親戚づきあいとかして、終わっちゃうかんじ。

まぁ、旦那さんが居ない分、
「義実家とのお付き合い」がなくて楽なんだろうけれど
私にとって、「実姉一家とのお付き合い」が非常に苦痛でして・・・

お盆休みとかお正月休みとか
うれしいと同時に
「あぁ。またあいつらと交流しなくてはならないのか」
と、心に大きな影が落ちるくらいに苦痛です。

このお盆休みも、
母と姉の間で、勝手に「一緒におばあちゃんのところへ行く」ってことになってて
すっごいダルイです。
ねぇ。私の意見とか予定は??
私と息子をひとつの世帯として、尊重して????
と思うのですが、私が「一緒には行きたくない」って言ったところで
母にキレられるだけで状況は何も変わらないんですけどね・・・

せめて、表面上だけでもテンション上げていこうと。
その旅にきて行く服と、ショルダーバッグを作りました。

pantsA

なんか、超遠回りして、水遊びとかができるPAに寄ることがまた勝手に決まってて
それに対して納得がいかない気持ちを押し殺すかのように、
水遊びに参戦できるようにハーフパンツを作りました。

型紙は、『Check & Stripe みんなのてづくり』より。
生地は、結構前にC&Sさんで購入した、硬仕上げのタンガリーです。
名前忘れちゃったけど、ワンピースでも作ろうと結構な長さ購入して
そのまま放置していた子で。
確か、普通の綿のタンガリーなんだけど、硬仕上げしてあって、パリパリです。
非常に扱いやすい!
お洗濯していくと、のりがとれて、普通にくったりしてくるはず。

このハーフパンツ、いつもとどこが違うのかというと
pantsB
やる気のあるサイドポケットがついています。
初挑戦!

そして、息子とオソロイ

たぶん、車の中とか、現地で暇なので、
手縫い系アイテム、もっていきまーす!
自分服トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お誕生日
本日は、私のお誕生日でした。

・・・仕事でしたけど。


8月12日って、完全に「お盆休み」なんですよね。普通。
学生時代はもちろん夏休みだったし、
社会人になってからも、当然のようにお盆休み。

自分の誕生日に、普通の、いつもどおりの日常っていうのが
私には全然無い感覚で。

おととし、前の会社で。
いつも12~16日がお休みだったのですが
17日が日曜日でして。
お盆休みは5日!っていうルールがあったんでしょうね。
休みが13~17日になりました。

これが、生まれてはじめての
「誕生日に日常生活」で
大騒ぎして、会社で仲間たちにお祝いしてもらいました。

今の会社では、
12日まで出勤、普通らしい・・・うぅ・・・

なんか、めったにないことだから大騒ぎしてはしゃいじゃってたけど
毎年普通に出勤だったら、それはヤダな・・・と思い直しました。

ともあれ。
会社で、プレゼントもらいました。

BD

前から「一度食べてみたい」といっていた
macoronn
マカロン。

あんなにブームだったのに、いまだ食べたことがなかったのです。
だってさ。1個で150円とか、最悪200円くらいするし。
あの小さなおかしに150円・・・と思うと、
自分ではなかなか買うのに思い切りが必要ではないですか??
でも、絶対においしそうだし、食べてみたいっ!とずっと思っていました。

↑このマカロンをくれた先輩は、
「マカロン、おいしくないよ。スカスカだし、無駄に甘いし。」
と、ずっと言っていました。
これを買うときも
「全然気分が乗らなかった。おいしくないって知ってるのに選ぶなんて。」
だそうです。

食べた感想・・・うーん・・・もう買わない・・・かな・・・

決してまずくはないです。
もらったらとりあえず「ワーイ!」とは思います。
ただ、なんていうか。。。「砂糖の塊に150円出す?」って感じでしょうか。

ほかにも、チーズケーキをいただいたりして、
ハッピーでした。
日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
うみ。
夏です。

巷では夏休みです。

うちの息子は、保育園なので、夏休み=母のお盆休みです。

せめて、いろんなところにつれていってやらねばと
この夏、非常にがんばってます。

プールも2回行ったし。
今日は海に行ってきました。
アウトドア大嫌いなこの私が!!!

友達と約束をしてたのですが
急遽都合がつかなくなったとのことで、
でももう海気分になっていたので気持ちが収まらず。
tomoと二人で行ってきました。

去年、友達の家の前の海岸で
一応「海デビュー」は果たしたのですが
いかんせん、海水浴場でもなければ、季節もちょっと外れてたので
本当に静かでした。

今日は、「海水浴場デビュー」
私自身も、海水浴場に行くのは小学校低学年ぶりくらいです。

海のきれいさとか、海の家の楽しさとか
そんなのは一切求めず、
とにかく「最寄の海」ということで、
樽井サザンビーチへいってきました。
りんくうです。関西空港の対岸です。
須磨と距離的にあまりかわらなそうだったので迷ったのですが
帰りに、りんくうプレミアムアウトレットに寄れるからこちらに決定。

うわさには聞いていたのですが、
大阪の海の透明度の低さったらないですね(笑)

それでもtomoは大満足していたし、
私もそれなりに楽しかったです。
何より、子供が喜んでる姿を見るのは、本当に幸せな気分になるなぁと
砂浜で思ったのでした。

帰りに、予定通りプレミアムアウトレットに寄ったのですが、
さまざまなアウトレットがあり、
あのブランドの服が半額!?
サマンサベガのかばんが、半額!?
コーチが、3割引!?
と、非常にテンションの上がる場所ではあったのですが
私が一番くいついたのは

THE BODY SHOP

・・・前のモデルのやつとか、過去の期間限定商品が格安。
現行モデルもいくつかあったりして。
非常にテンションが上がりました。
化粧水ミストやアロマキャンドル等をいくつか購入。

そして、島村楽器。

アウトレットでもなんでもないピアノの譜面を購入。
コブクロの私の好きな曲が何個か入っているピアノピース。

tomoのために LEGO

自分でパーツを組み合わせて作るレゴ人形など数点購入。

お土産にワッフル。

以上。

車に戻って、さぁ帰ろうとしたら、バッテリー上がり。
即座にJAFを呼びました。

結構JAF会費の元を取っている私は、携帯のメモリにJAFが入っています。

バッテリーの寿命とのこと。
バッテリーつないでもらって、とりあえずエンジンかけてもらって

「エンジンを切らない限りは大丈夫ですけど、切ったらもうかかりません。」

と力強く宣言されました。

「今から高速乗るんですが、大丈夫ですかねー?」
「うーん。。。渋滞とかにはまらない限りは大丈夫だとは思うんですが。。。
 ただ、バッテリーが本当に究極の限界までいってしまったら
 走ってる間にもどんどん弱っていって、とまってしまうこともあります。。。」

というような話をしていて、
ライトをつけたら、エンジン止まりました(笑)

「あ。これは限界ですね。帰れないです。バッテリかえちゃいましょう。」

ということになり、新品にかえてもらいました。
手痛い臨時出費ですが、必要経費ですし
ここで発覚してよかったって事で。
阪神高速走ってる最中に限界が来てとまったら、悲劇です。

実は、私の車についていたバッテリは、
前の職場(トラックディーラーの中古車部)の頃に
朝、保育園でエンジンがかからなくなり、
会社の人につなぎにきてもらった後、
会社に転がっていた中古のバッテリをつけてもらったものなのです。

JAFの人がびっくりしてました。

「前回、いつごろバッテリ交換しましたか~?」って聞かれて
このバッテリのルーツを話した後に現物を見て
「これ、何のバッテリですか?サイズ的に、乗用車のではないですよね?
 何か農機具的なものかなぁ?それくらいしか、合うのないですしね~・・・」
普通のバッテリより、非常に小さいらしく
つなぐのにいろいろ工夫してあったようです。

「すごいですね!これつけた人。めっちゃマメな人ですね!!!」

しきりに感心していました。
・・でもその工夫のせいで、非常に時間がかかりました(笑)

さらに、多分その駐車場で、携帯のイヤホンマイク落としました・・・

今日は楽しかったけど、かなりついてない。

これ以上の惨事が起こらないように、細心の注意を払いながら帰宅しました。
日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ビニコに挑戦。
ものすごく久々に、ミシンに触りました。

ここんとこ、なんか疲れ果てていて
ミシンを出す気力も無かったのですが。

今日は、リフレッシュするぞ!と朝から意気込んで
定時退社しました。
いや、今週中にやら無くてはいけないことを
放置しての定時退社決行なので(笑)
明日と明後日が怖いんですが。

定時に退社して、
・買い物へいく
・家に帰ってゴロゴロする

どちらにするか迷ったのですが。
家に帰ったら、結局なんだかんだでゴロゴロできないのが目に見えていたので、
お買い物へ行きました。
なんとなく思い切って、ホームセンター「ムサシ」へ。

・・・思い切ってって言うか・・・20分くらいでいけることがわかったからですが・・・
でも京都府ですよ!
平日の仕事帰りに、他府県へ買い物へ行く優雅さ。
(周りには、他府県から通勤してる人がゴロゴロいますが・笑)

結局、リフレッシュできたのかどうなのかは微妙なんですが。
ミシンを出そうと思えただけでも、まぁ効果ありだったのかな。

往復の車の中で、コブクロ熱唱したのも、よかったのかも。
コブクロもDVDの中で熱唱してるし、私も熱唱してるし。
息子に
「ママ、実はコブクロやねん。」
と、ウソを吹き込みつつ。

で、久々のミシンで何を作ったかというと

ビニールコーティング生地(略して「ビニコ」)のポーチ。

ビニコ1

ビニコは、ほんとうに難儀な生地です。
ミシンにひっついて、進まないし、
一度ミスったら、針の穴が開くので、解いて縫い直すこともできない。
一応、ビニコ用の布押さえにチェンジして挑むんですが
全然関係ない場所でひっつく。
下糸を入れるところのプラスチックとか。

なんで、そんな苦手な生地に、
久々のミシンで挑んだのか。

。。夏だから。。。

それ以外の理由はまったく無い。

そして、最終的に、微妙な仕上がりで終わったヨ。

水玉ピンクは、自分がプールとかに行くとき使う小銭入れにしようと思って、
首から提げるための紐をつけるループをつけたのですが
縫い代1cmのつもりで配置して、0.5cmで縫ったので、
予定外に、ループがでかくなった(笑)
↑の写真を拡大して笑ってやってください。
巧みに隠してあるけど
ピンクのやつのループは、ベージュのループの1.5倍横に出てます。

ベージュもピンクも、チャックが端っこまでガッチリ閉まらないし。
(チャックの端っこぎりぎりで縫ったから・・・・)

やっぱ、ビニコはダメです。
もう、買わないようにしよう。。。
ついつい、次こそはうまくできるような気がして、買ってしまうんだけど。
もう、買わない!!!!

お花柄は、なんとか成功しました。
ビニコ2

今日は、朝からなぜか胃がもたれています。
痛いというか気持ち悪いというか。。。
横になろう。

作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
カチューシャ
今、ほしいもの。
それは、キラキラしたカチューシャ。

カチューシャの素をゲットしたので、
布をつかったカチューシャを作ってみました。
moblog_d7c4f06f.jpg

この細さで筒状に縫ったものを、表に返す自信が無かったので、
まさかの手縫いです。

よく、「手縫いはホッコリする」とおっしゃってる
素敵な手作り生活を送っている方がいらっしゃるのですが、
私は、ダメダメなので、「イライラします」
私も「手縫いはホッコリする」とか思ってみたいものです。
憧れです・・・

試作で自分用にするつもり満載で作ったので、
めちゃくちゃザツですが・・・着画。




2夜連続、コンタクトつけたまま寝るという荒行をした後なので、
帰宅後すぐにメガネになってますが・・・

いろいろ作りたい熱はあるんです。
ものすごく煮えたぎっています。情熱が。
でも、いざ帰ってきたら、時間もないし、暑いし、無理なんですう。。。

そんな中、ぜひコレは作ってみたい!
というパターンを発見。
いや、今までも何度も見かけてるので
「人気のあのパターンを、私も急速に作ってみたくなった!」
が正しいかな。

しかし、ハンドメイド系のネットショップは
結構、育児中主婦のサイドビジネス的なショップが多いので
8月休みのところが多いのですよ・・・子供の夏休みにあわせて。
そのショップも、例に漏れず8月休みで。
この情熱をどうしたらいいんだろう。
作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

mica*

Author:mica*
マイペースに布活動中の
大阪在住・1児のママです。
日中はお仕事があるため、
夜な夜な作りためた作品を、
ちらほらフリマで販売できたら
と思いながら、活動しています。

活動ペースも更新ペースも
かなりスロウな感じですが。。
是非、お付き合いいただければ
幸いです。。。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
