05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
イベント参加します。
cafeぱ・どぅ・しゃさんの『夏の手作り市』に参加することになりました。

普段から店内で手作り雑貨の委託販売を行っているカフェで、
定期的に手作り市もされているぱ・どぅ・しゃさん。
今までなかなか都合がつかなくて参加を何度も見送っていたのですが
思い切って、参加することにしました。

いや、もちろん、商品をいっぱい持っていく自信はありませんけど(笑)
追い込まれたほうが、がんばれるかな~っと。
ちょっとした、冒険です。

なんかイベント参加したいんだけど、時間がないし・・・とくすぶっていた自分に
着火してみました。無理やり。

7月17日土曜に開催なので、
もう半月くらいしかないんですが。
っていうか、本番までの間に休みが2回しかないよ。
・・・もう、早速今夜から準備しなくてはいけない勢いですが、
早くもめっちゃ眠いので無理です。。。

。。。がんばります。。。
おしらせトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
にせもの。
最近、めっきりポケモンにはまるtomo。
先日、ABCクラフトにて買い物中、
tomoにせがまれ仕方なく購入したポケモンのワッペン。
・・・しかも、ピカチューとかポッチャマならまだかわいいのに
わけのわからんキャラ。
上下もわからんくらい、意味不明なキャラ。
今日、彼の名は「アルセウス」だと、トイザラスにて判明。

そのワッペンを、どこに使うのか。
保育園用の手提げ類には、やだ~。
せっかくかわいい車の生地なのにぃ。
エプロンは、トミカだしぃ。
・・・と、考え抜いた末、トップバリューの300円くらいのTシャツにつけて、
にせポケモンTシャツにすることにしました。

nisepoke
Tシャツの色は、tomoチョイス。
胸に光る、アルセウス。

nisepoke2
せめてもの抵抗で、後ろの襟元に、スタンプを押してオシャレ感を出す努力。

・・・。

ま、いいんだ。どうせ保育園で着るんだし。

しかし、Tシャツよりも高かったワッペン。
キャラもの恐るべし。

tomoのものトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
オーダーバッグ。
先日、前の職場で一緒だった人から、オーダーをもらったバッグが
無事に彼女の元に届いたようです。

新しい仕事も車関係とのことで、
乗用車のナンバープレートを入れてうろうろするための袋を。と。

ナンバープレート=きちゃない(笑)ので
汚れが目立たず、手荒に使っても丈夫で・・・
ということで表布は帆布しかない。と、即決。

そして彼女は以前から「レースとか、ピンクとかは、ありえへんから。」という人なので
渋めのモスグレイをチョイス。

黒とか紺とかグレイでは、ありきたりかなぁと思って。

それが、コレ↓
bag1

中は、丈夫かつ表に合う、ちょっとしっかり目のブラックウォッチ。←C&Sさんの生地。

車の鍵と財布と携帯のポケットも~っということだったのですが
聞いてみると、彼女の財布のサイズが尋常じゃない。

12cm×16cm×5cm

・・・厚さ5cmて、何!?
幅12cmもおかしいけど。

このちょっとした手帳サイズの財布が入るよう
立体型のポケットをつけました。
bag2
右下が問題の財布ポケット。私の財布を入れてみたけど、ぶかぶかです。

分厚い生地が結構な強敵で、かなりザツな部分が多々あるけれど、
お気に入りのタグを使ったから、許してほしい。

そして、革も縫い付けてみました。←初の試み。

bag3
↑こんなかんじで無事到着したようです。

サイズ指定の作品作りは、緊張しますね~。
ちょうどいいよう、型紙も自分で考えて、
いい勉強になりました。

今日は、iTunesで音楽を聴きながらのPCです。
いかんせん、tomoのビデオデータを取り込みすぎてメモリ残量が死にそうなこのPC
2つのことを同時にしたら、即「メモリ残量が少なすぎて無理~」という警告が出ます。
それどころか、インターネットを1つあけてるだけなのに、出てきたりもしちゃいます。
でも、音楽を聴きたくて、冒険。

mihimaruGT→EXILE→懐かしい曲たちのオムニバス・・・と来て、次は何を聞こうかなぁ
コウダクミのBESTかな。やっぱり大好きなコブクロかな。最近はまってる嵐かな。





作品たちトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
耳飾り。
お友達のビーズ作家・nanaに以前作ってもらったイヤリング。
ear

私、耳たぶがゴージャスすぎて、
イヤリングすると耳が痛くて、最終的に頭痛が。

かといって、ピアスは、穴開けるの怖いし、いたそうだし、
穴から白い糸が出てきて失明したらどうしようー!!!!
↑私が中学のときに、まことしやかにささやかれていたウワサ。

アクセサリー大好きなのに、耳だけは、完全な丸腰です。

このイヤリングは、
nanaと一緒にラフィネ市に出展した時にnanaの商品のピアスがかわいくて、
「こんなのの、イヤリング版作ってや~。ピンクで。しかも輪っか状のイヤリング金具で」
と、おねだりしたもの。

夏が来て、髪をまとめないと生きていけなくて
丸出しになった耳につけることが多くなりました。
(お休みの日だけですが)
わっかイヤリング、自分でも作ってみようかな・・・
お気に入りのアクセサリーパーツやさんでパーツ買って。

・・・でももう今月は楽天で買い物しちゃいけない・・・
来月の楽天請求は既に2万超えだから・・・
日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ズボン祭り。
裁断したまま半月ほど放置していたtomoのズボン。
やっと手をつけました。
そして、とっくに縫い終わっていたのに、ゴムを通すことをさぼったまま放置してた2本にもゴムを通し
tomoのワードローブが一気に3枚増えました。

↓青色が、放置していたヤツです。
pants2

やる気のない写真ですが・・・
pants3
Check & Stripe :リネン混タンガリー・シックブルー使用

結構前に裁断して放置していたので、
「このズボン、すその縫い代何センチとったっけ??」
なんてことに。
型紙どおりの縫い代だと、布はし始末に折り伏せ縫いができなかったり、
すその折り返しが妙に太かったりするので、
基本的に縫い代は好き勝手にとります。
そのときの考えで適当にとるので、
こうして放置すると、忘れます。
大体、すそ3cmとウエスト4cm(2cm巾ゴム使用)というMy相場があるんですけどね。

さて、今日の朝、保育園に送っていくと、
突然園長先生が
「tomoちゃんのお母さん。ハギレいらない??」
と。
どうやら、整理していたら、大きなハギレが山ほど出てきたそうで。
「あ、じゃあ是非
というと、早速その場で、2個手渡されました。
(先生方は、私のハンドメイド好きをご存知です)

『イヤ、これはハギレとはよばない。』

という大きさでしたヨ。普通に、2mくらいありそうな・・・(まだ広げてないけど)
1個はスーツやフォーマルによさそうな紺色の無地。
もう一個が紺の総レース。
この紺色無地。tomoの卒園式&入学式のジャケットにどうだろう!
と、急激にウキウキ。
いや、私のフォーマルワンピースでも作ろうか・・・。
夢が広がりますね。

園長先生、まだまだくれるらしいので、楽しみにまってまーす。

tomoのものトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
バーゲンが始まりました。
あつい・・・

この時期、一番快適なのは、車の中とお店です。
なので、この土日は昼から買い物にいっておりました。
ちょうどバーゲンも始まりつつあるしね。

土曜日は、神戸阪急とCheck & Stripeに行った挙句、IKEAに行ってやろう。
と、神戸に行く予定だったのですが
高速のって、1時間ちょい。
時間以上に高速代めっちゃかかるし。
なので、神戸を断念し、逆方面の京都に行くことにしました。
京都なら、一般道で行っても1時間かかるかどうかってかんじだし
(京都の端っこに着くだけでよければ、20分もあれば余裕でイケル)
京都イオンモール・ハナへ!!

まず、大好きなショップで、tomo*の服を買いました。
eastboy
EAST BOYです。
↑私の行動範囲の中では、神戸阪急とイオンモールハナにしかない。
ほしかった服全部tomoのサイズがなーい。
2サイズほどでかいけど、まぁいっか。長い事着れて。と、110cmを購入。

自分服も色々みたけど、結局断念して、帰りました。

帰ってから、店舗では売切れていた自分服を、ネットでポチリ。
ネットショップでも最後の1枚

今日は、西宮ガーデンズへ。
運転がめんどくさくなったので、両親を巻き込み、父運転で。
(父の日なのにこき使う)

昨日のリベンジのように、自分のものばっかり買いました。
・前からほしかったけど、うちの近辺の店舗では売り切れまくってたキャミ。(定価)
・結構前から購入を迷っていたシャツ。(3割引)
↓そして、ルピシアのお茶と、セルフィユの香り茶・チョコプリンジャム・黒ゴマ大蒜味噌↓
jam

お茶は、会社でのむんだー。
せめてもの、楽しみです・・・
チョコプリンジャムは賞味期限が迫っていて半額だったので、つい。

ルピシアでは、夏のお楽しみ袋まで予約してきてしまいました。
もうすぐボディショップの夏の福袋も発売だというのに。
バーゲンや福袋に、どんだけやられるのか、私。(ビンボウのくせに)

最後に、近所のコーナン(ホームセンター)にて。
ここ2週間ほど探していたけど、いろんなところで売り切れまくってたコレをゲット。
poke
ポケモンのプールバッグです。
1歳の頃に、私が張り切って購入したファミリアのプールバッグは
もうさすがに使ってくれないらしい。
去年は、ファミリアと、妹のお下がりのPiko(水色で男らしい)を交互に使っていましたが
今年は、ファミリア廃止です。
水着も、去年までは洗い替え用として、
1歳のときに買ったファミリアのグレコ水着(女子みたいに胸もある)使ってくれてたけど
今年はさすがにそれは気の毒なので、もう一枚かっこいいの買わなきゃなー。

子供って、やっぱりお金が要ります。



お買い物トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
リニューアル

タグを新しくしてみました。
ていうか、納品開始からずっと、手探り中で、
いまだに定まってないだけなんですが(笑)
ちょっとこれは気に入って量産したので、
しばらくこれでいくかもです。
ミカン堂さんのMerciスタンプも利用してみました。

昨日、納品にいってきました。
またがんばろ~っと。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
浮上??
昨日はグダグダで、3時ごろに寝ました。
結局、バッグの生地を一心不乱に裁断しながら
また「花より男子Final」を見て、道明寺と付き合うしかないと心決めていた夜中。
今朝、目が覚めたら7時38分でした。
私、毎日、7時50分に家を出ています。
12分しかない。

でも、大丈夫な私。
どれだけ身支度に時間をかけてないんだ私。

さて、コインケースと一緒に作りまくったティッシュケースです。
tisshu3
コインケースとおそろいのYUWA生地2つずつ。
人気のマトちゃん生地4つ。
そして、C&Sオリジナルハーフリネンひよこいろ。
↑ひよこは、tomoのズボンを作った余り生地を使ったので
1個分しか取れなかった・・・

予定が合えば、7月17日にイベントに参加するかもです。
また、参加がきまったら告知します。
caramelさん。一緒に参加しませんか~?
初めてのところなので、ちょっと心細いのです。(屋内です!)
作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
久しぶりの感情。
最近、仕事や職場環境の変化がらみの五月病はありましたが、
私生活において、そんなにへこむこととかがなくて。
ポヤーっと生活しておりました。

いや、前述のとおり、プチ五月病でどんよりとはしてたけど、
私生活系のヘコミはまたジャンルが違うというか。

今日、久々に、そっち系のへこみを味わい、
ちょっと戦闘不能中。
自分で十分知っていることではありますが
改めて、「私って小さい人間だなぁ・・・」と、痛感といいますか。

今日、色々やる気満々で帰宅したんですが、
なーんにも手につかず。
解決法として、ふて寝してしまうか、
イヤ、大人として、ちゃんとやることはやってからにするのか
考えながら。
モヤモヤ考えるだけで、1時間半つかってしまいました。

とりあえず、ブログ更新記録だけは守っておこうかなと。
↑自分への挑戦。地味な。3日休みまでセーフで。(ルール甘っ!)

思ったこと。トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
コインケース。
ブログ更新祭がめずらしく続いています。
しかし、ある日また、フッと消えて、
しばらくたってフッと帰ってくることでしょう。
いや、がんばりますけど!できるだけ!

久しぶりにコインケースが作りたくなって、
10個分の接着芯を裁断!
とりあえずそのうちの3個を色違いで仕上げてみました。
coin2
布作家界(?)ではおなじみの、YUWA生地。
この生地は、何を作っても間違いない仕上がりになるので
とっても便利です。大好きです。ちょっとお高いですが

のこりの7個は、どの生地にしようか考え中・・・
とりあえず↑この生地のオレンジを注文したとこなので
それが届いたら、オレンジもつくろーっと。

さて、もうすぐ今の職場で働き出して丸3ヶ月がたとうとしています。
最初は、なんだか何もできない自分を不甲斐なく思って、どんよりしていた私ですが
最近は、段々色々わかってきて、任される仕事も増えてきて、
ちょっとずつやりがいを感じてきています。

脱☆五月病!

職場の人たちの、人となりもわかってきたので、対応しやすくなってきたし。
ファイナルファンタジーの話とかできる人もできたし(笑)

でも、海外出張の手配が苦手です。
旅行もめったにしない、海外旅行したことのない私に
宿の手配や飛行機の手配を任せるのは無謀です。
↑これが一番気が重い仕事(笑)

そんなこんなで、ちょっと余裕がでてきたので、
制作活動もはかどってるかんじです。

7月か8月に、屋内で実施されるイベントに参加するかどうか、
迷っていまーす。
作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
MY箸入れ
花より男子Final のビデオを見ています

やっぱり、付き合うならのだめの千秋先輩か、花男の道明寺です。
そうです。私は夢見る夢子さんです。
この二人の共通点は、「全力で相手のことを考えている」ところです。

「やっぱり私のことブサイクだと思ってるんじゃない」
「何言ってんだよ。牧野が世界最強だよ!」
「何が最強なのよ」
「全部だよ!」
(うろ覚え~)

↑この会話、最高です。キュン死にです。

「ねぇ、道明寺の夢って何?」
(だまって、つくしを指差す)

キャー。死ぬ~。

でも、千秋先輩役の玉木宏の顔も、道明寺役の松潤の顔も、
あんまり好きじゃない。
でもでも、その役のときはすっごいかっこいいと思うし、彼ら以外ではありえない。
不思議です。

さて、戯言はこの辺にして・・・
土日にせっせと作ったもの大公開です。
今日は、第一弾。My箸袋。
hashi4
このぐるぐる巻きにする形があまり好きじゃなくて、
縦長袋型のやつを作っていたのですが
自分で使ってみて
「この形は、一番奥まで洗いづらいな・・・」
と思いました。
結局、隅々まで簡単に洗えるこの形が便利なのではないかという結論に。

まきまきすると、こんな感じ。
hashi3

かわいいお箸を仕入れては作っている箸袋ですが、
三角に裁断しなくてはならないのがちょっと好きじゃなかったりします。

布の裁断が「きっちりまっすぐ使いきり」じゃないと気持ち悪くって。
この、三角に切ってしまった残りの部分がすごい嫌い。
もっと嫌いなのが、お洋服作ったあとの残骸布。
ズボンにしても、トップスにしても
必ず、「斜線」どころか「曲線」で切る部分があって、
この残党がねぇ・・・
正方形か長方形で、キッチリ隙間なく埋めていきたいのです。

まぁいいんですけどね。。
箸袋作りは好きだし。ハギレにして使うから。。。

さて、オーダーもらった袋を作るにあたって
ぴったりの布がなかったので、楽天で注文しようとしていました。
「せっかくだから、ついでに他の布もかっちゃおーっと」
と思って、カゴにぽいぽい入れたものの、
「うーん。。。送料500円。。。」と躊躇して一晩。
ついでに買おうと思っていたものが売り切れていた。。。
ショックです。
昨日さっさとポチっとけばよかった。

作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
結婚式に聴きたい曲。
今、CDTVがかかっているのですが
「結婚式で聴きたい曲」という特集をしていました。

なるほど。そうよね。わかるわ。

という曲目白押し。
中でも、

・永遠にともに コブクロ
・One Love 嵐

あたりは、「私も結婚式で流したい~」と思いました。
(全然、予定もないけど)

コブクロはもちろん、当然、大好きなんですが
最近、嵐のことが非常に好きなんです。
嵐の中で一番好きなのは、櫻井翔君
いや、でも、そういうんじゃなくて
嵐全体の雰囲気が好きというか、全員コミコミで。歌もすきやし。

One Loveは、完全に「花より男子」の影響ですが。
私、道明寺か千秋先輩(のだめカンタービレ)と付き合いたいと真剣に思ってるもん。

あー。CDTVで、過去のランキングとか、アルバムランキングとか、DVDランキングとか
いろんなコーナーで嵐のPVが流れて、
「嵐のPVほしい」という衝動に駆られています。



思ったこと。トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
グラニーバッグ。
土曜日なので、今日はせっせと作品作り。

でも、午後はtomoを水遊びに連れて行かなくてはという義務感で
ラフィネ市のあの公園にいったので、午前中だけ~。

今日は突然思い立って、グラニーバッグを作ってみました。

gura1

結構大きめ。肩からかけられます。
(右下に見切れているのは、THE BODY SHOPのボディバター・大。サイズの参考に)

早速ハンコタグ使用してみました。
gra2
これがやりたくて突然グラニーを作ったといっても、過言ではない。

そして内側にはポケットと鍵などをかけるナスカン。
gra3

結構サクっと出来上がったのですが
ふちを綾テープでパイピングするのが苦手
しかも、表布に、接着キルト芯を貼り付けているので
ふっくらしていて、パイピングしにくさ倍増。

ま、今度自分用にリネンでシンプルなヤツでもつくろうかなーってかんじです。
作ってみると、便利そう。

これ以外は、シュシュをせっせとつくり(でもまだ返し口は閉じてない)
DSポーチの下ごしらえと、コインケースの裁断と。
裁断して放置してあるものが結構な束になってきた

さて、余談ですが。
今日は水浴びに向かった公園で、前の職場の、同じ敷地内にあった系列会社の人と会いました。
(わかりづらい・・・
偶然遭遇したわけではなく、
tomoの2個下の子供がいる彼女に「今日、何してんの?」って
メールして誘ったんだけど。

よその子の成長は、早いですね。
この前会ったときは「赤ちゃん」て感じだったのに、
もうすっかり少年でした。
ちなみにtomoは
「相変わらず、小さいね。」
という趣旨の感想をもらいました(笑)

昨日は前の職場に、車のウォッシャー液を入れてもらいに行ってきました。
5月から、移転してしまったので
もう、私が約4年働いた場所は、カラッポで、取り壊し待ちでした。
やっぱり、ちょっと切なかった。
そこで、ウォッシャー液を入れてもらって、偶然「元事務所」に用事できていた人と、
私が「ウォッシャー液入れてほしいねんけど」と呼び出した人と、色々と語りました。

そして今日、前の職場の、別の営業所にいた人から
かばんオーダーのメールをもらいました。

なんだか、元職場色の濃い週末(笑)

作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
オーダーハンコ。
昨日は更新できなかった
さっそくの三日坊主

私、暑さと日光に弱くて。
暑いとすぐのぼせて頭痛がするし
日光に当たると、すぐ頭痛がして、ブツブツがでます。

今までの職場は、「営業所」なので、めっちゃ偉い人とかは一緒じゃないので結構自由なかんじで
ちょっと暑いなと思ったら、もうMAXでクーラー入れるくらいで非常に快適でした。
(本社は結構会長とかが目を光らせていたらしいけど・・・)
今の職場、冷暖房に厳しいらしい。会長が。
会長から社長から、全員同じ事務所ですから・・・
一定以下の暑さで冷房つけてるのが見つかったら
「誰がつけたんや!!!」と、犯人探しが始まるらしい。

。。。。無理。。。。。

昨日は、結局2時くらいに誰かが勇気を出してクーラーを会長に申し出たら
あっさりOKが出たらしく、それからは快適だったんですが。
2時ってもう太陽は南中し終わってるし、既に暑さのピークは堪能した後で
既に頭痛が。
暑さや日光による頭痛は、一晩寝るまで絶対に治らない私は
それからずーっと頭痛と戦っていました。

だから、昨日はとにかく早く寝ようと思って、更新できなかったのです。

*ちなみに今日は、会長おらんかったせいか、
 はたまた、昨日以上に暑かったせいか、お昼休みにはもうクーラーが
 午前中は社長室で会議だったので、クーラー入れてもらえたし

本当は、昨日は更新したいネタがあったのです。

ラフィネ市でオーダーしたミカン堂さんのハンコが届きました
mikando1
ラッピング。

mikando2
音符を入れてもらって、字体とかはおまかせ。
というざっくりしたオーダーでしたが、かわいく作ってもらえました

まず、ハンコのできばえに行く前に、
このフォルムのカワイさにやられた。
木の取っ手もかわいいのに。そこにマスキングテープとレースとな。
しかも、上部の文字は、ちょっとぷっくりしています。

さて。おしてみた。
mikando3
タグっぽく使う用に、細めのコハクテープにおしてみたところ。

・・・かわいい・・・

あと、関係ないけど、今日100均で買ってきたこのハンコもかわいい。
mikando4

ミカン堂さん、イラストもすんごいかわいかったんだけど、
とっさに注文したので、自分の中で「こういうイラストがいい」っていうのが固まっておらず。
また熟考の上、がっつりイラストの入ったショップハンコもオーダーしたいと思っております。


*おまけ*
私のハンコ収納
mikando5
・・・もっとちゃんと収納しなきゃね・・・

お買い物トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
シュシュの季節。
三日坊主もびっくりの二日坊主で終わりそうな勢いのブログ更新でしたが
Caramelのakiさんがきてくれたから、ちょっとがんばります

akiさんの作ったクマは、ムスコの通園カバンについています

最近暑くて、髪の毛をやる気のないダンゴにしたり
ポニーテールにしたりすることが多いです。
なぜなら、ちょっと首にあせも発生気味(笑)
髪をくくると、シュシュが必需品です。
だって、多少汚いダンゴでも、ごまかせる。
毎日、楽しく選んでいます。

冬の間にやる気の出なかったシュシュ作り再開。
shushu2
・・・まだ返し口閉じてませんけど・・・
あと5個分裁断済みです。
勢いに乗って、もっと量産しちゃおうかなー。

今週は仕事が非常に忙しくて、
毎日帰宅が9時前。
もちろん、何もできないまま寝る日々です。。。

今日も、もうかなり寝そう。


作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
サプリメントケース
でた。
ハンドメイドイベントに感化されて
突然、ブログを更新する波。

自分がイベントに参加するときはもちろん、
お客さんとして参加したときも、刺激をうけるというかなんといか。

とりあえず、にわかにブログ更新の波がやってきます。

平日の夜は、しばらくはハンドメイドの余裕などない。とあきらめた私は
金曜の夜に裁断して、土日で縫うというペースを確立しようとしています。
5月は、土曜出勤が3回もあって、
(GW休んだからって、月のお休み回数のつじつまが合えばいいってもんじゃない!!!
それに5月病も重なって、抜け殻で、何もできない日々が続きましたが、
6月からは、土曜出勤がほとんどないの~
なんやったら、土曜にtomoの習い事いれたろかなっていうくらい。
月1回とか2ヶ月に1回なら、習い事休んでもいいし。

その土曜日に、セコセコと作品作りをしておりました。
↓サプリメントケース(キーホルダータイプ) ※画像クリックで大きい画像がみれるはず
sapri
ほんとに、やる気のない写真でスイマセン。

上の段と、下の段の右二つは大好きなCheck & Stripeさんの生地
下の段の左二つは、かの有名なリバティ様です。
2980円/1mでおなじみの
私はあまりリバティ様に興味ないのですが、
青いほうは、C&Sさんの「春待ちBOX」に入ってたやつで名前がわかりません。
淡いピンクのほうは、西宮阪急の&Flower(C&Sの姉妹店)にて
「あ、これは結構かわいいね」(←リバティ様には「別に好きじゃないけど、コレなら・・・」と上から目線)
と思って購入したハギレです。これも名前がわからなくて
先日、C&Sさんのお客様作品で見かけて、名前わかったのに失念・・・
下の段の真ん中は、大好きなマツケさんで「新発売」につられて、ついでに買ったやつ。
意外とこれが色々なアイテムに使えて、届いた翌日に50cm使いきってしまいました。
(まだ裁断しただけで、縫ってないけど

中はこんなかんじです。
sapri2
プールに行くときなんかに、
ピアスなどを収納するのにいいんじゃないかと思います。
もちろん、サプリケースですから、サプリメントやお薬を入れても!
このパーツ、10個購入したんですが、1個は自分用


つづきをよむ
作品たちトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
息子のエプロン。
4月から年長さんになったtomo。
1歳2ヶ月で保育園に入所して、もう5歳です。はやいものです。
もう、今年いっぱいで、保育園とお別れなのです。

あ、なんだか、いきなり切なくなりました。

そんなtomoですが、相変わらずのチビっぷりで
まだ80のTシャツが着れます(笑)ピチ目ではありますが。
今買うのは「長いこと着せよう」作戦で100ですけど。
入園した年の夏にきていた80のTシャツを、
去年の夏も着用しました。
ちなみに靴のサイズは、すごく驚かれるんですが、15です。
しかも、キツキツでとかじゃなく
つま先もいいかんじで15です。
今はいてる靴、もう2年目のはず・・・。

そんなコストパフォーマンスの高い息子ですが
入園の際につくったエプロンがさすがにパツパツになったようで。
年長さんに進級するに当たって、新しいエプロンを作ってあげました。
(その話題を6月にするタイムラグ

それが・・これだ!(ベストハウス123風に)
epuron2
(クリックで大きい画像がデルヨ)

息子の好きなキャラ物の中で許せる『トミカ』の、まだ許せるオシャレなデザインの生地を使用。
トミカ生地を使ったことで息子への忠義を果たし、
なおかつ、私の大好きなCheck & Stripeの
「オリジナルハーフリネンペールグリーン(大)」と
「オリジナルハーフリネンベビーブルー(中)」
そして、万能選手のナチュラルなリネンを使用することで
『トミカ』とフレンチナチュラルテイストを融合させるという、荒行。
息子大絶賛。
(ここに使った生地は全部、tomoもお気に入りなので安心

デザインは、ネットで目撃した型紙を自己流アレンジ。
首ゴム。後ろゴム。三角巾も後ろゴム。
一度に大勢の園児にエプロンを着せなくてはならない先生の手を煩わすことが一切なく、
一人でズボっと着れるシステムになっております。
(でも、三角巾は、先生の手直しがないと、むっちゃモサいかぶりかたしてるはず)

これを持ち運ぶための手提げも新潮。
epuron
内布は、「オリジナルハーフリネンペールグリーン(中)」
外がシンプルすぎるかなーと思って、内布とおそろいのはぎれを
ジグザグミシンで適当にパッチしてみました。意外とイケル。

こんなに張り切って作ったエプロンですが、
月1回のクッキングの日に使うだけなので、
12回しか使用しないで終わっていく運命です・・・
小学校で使う機会、あるかな??
調理実習が始まる学年の頃には、さすがにサイズアウトしてると思う(笑)

家で、お手伝いのときに使おう
tomoのものトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
久々のラフィネ市
久々に、ラフィネ市にいってきました。
お客さんとしてですが。。。

↓本日のお買い物(クリックで大きい画像が出るはず)
raffeneichi6

caramelさんのブローチと
petie×petie319さんのネックレスに
ミカン堂さんの消しゴムハンコ2個!
しかも、ミカン堂さんにsoundscape*のハンコをオーダーしてきちゃいました。

最近、かなり病み気味だった私ですが、
ハンドメイド仲間(ずうずうしく仲間呼ばわり)と久々にハンドメイド話をして
現場の空気に触れて、
ちょっとやる気が沸いてきました。

いや、もちろんやる気はあるんですよ~。
Orangeさんに委託させてもらって、
うれしいことにそこそこ商品もお嫁に行ってる様で
「これとこれ、できれば追加納品してくださいね!!」
なんて言っていただいた日にゃーもう、やる気満々です。

ただ、体力と精神力がついてこず。

6月に入ってかなり創作意欲は満々なのですが、
私、「量産」が苦手のようです(笑)
今はDSポーチとBANKポーチをとりあえずがんばろう!と
それぞれ5個分ずつ裁断してはあるんです。
そこから完成までが長い(笑)
その間に、バネポが作りたくなったり、子供のズボンや自分のワンピが作りたくなったり
寄り道三昧です。

秋には、ラフィネ市参加できるようにがんばります!

なぜ秋かって?
もちろん、製作がおいつかないってのもあるけど
それ以上に、暑い時期に屋外に滞在することが尋常じゃなく苦痛だから!!!
お買い物トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

mica*

Author:mica*
マイペースに布活動中の
大阪在住・1児のママです。
日中はお仕事があるため、
夜な夜な作りためた作品を、
ちらほらフリマで販売できたら
と思いながら、活動しています。

活動ペースも更新ペースも
かなりスロウな感じですが。。
是非、お付き合いいただければ
幸いです。。。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
