04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
バンクポーチ祭り。
k

バンクポーチ祭りです

普段は、無地でベージュの 『THE リネン』 と、チェックやドット
っていうベーシックな組み合わせにしちゃうことが多いのですが
ちょっと冒険してみました。

作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
先生オメデトウございます!
tomoが1歳の時から通っている保育園の先生が
3月いっぱいで退職されました。

寿退職です。

その先生の結婚式が、今月末にあるそうで、
保育園の先生方全員参列されるそうです。

実は、3月31日の夜にお迎えにいったときに
「実は今日で退職するんです。。。」
と初めて告知されたので、お別れのプレゼントもなーんにも用意できておらず。
今月末の結婚式に先生方が参列されると聞いて、
プレゼントをもっていってもらおう!と思い立ったのでした。

f

ベタですが。エプロン・コースター・シュシュのセットです。

リネン:生地のいすずさんのリネンキャンバス
チェック:C&Sさんのブラウンブロックチェック

ベースをリネンキャンバスにすることは自分の中で確定していて
どの布を合わせるか。。。と考えていたのですが
5月新着で届いたばかりのこの布が、
先生にピッタリ!と、決定しました。

tomoの通っている保育園は、全園児で30人そこそこの小さな園。
0歳さんから年長さんまで、一日のほとんどを一緒に過ごすのです。
一応、0歳・1歳の赤ちゃんクラスと2歳以上のお兄ちゃんクラスに分かれています。
この先生は、tomoが入園したときからずっとお兄ちゃんクラスの担任をしていた先生で
2歳・3歳の2年間、担任を持ってもらっていました。
当然、卒園まであと2年、面倒を見ていただけると思っていたので、
退職されると聞いたとき、あまりにも突然のことにボロボロないてしまいました

ご結婚されるにあたって、
家庭・保育園どちらかがおろそかになったりしても嫌なので
しばらく、新生活に慣れるまでは家庭に専念したい。
今後も、行事のときはお手伝いにくるし(そういう家族的な園なんです
将来的に落ち着いたらまた戻ってくるかもしれない。
とのこと。
いつも、こうやって熱心に子ども達と向き合ってくれる先生なんです

復帰するとしても、他の園に行くことはありません。
私にとって、保育園はココだけです。

せんせーい
幸せになってくださーい!!
作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
C&Sさんの5月新着♪
楽しみにしていたcheck & stripeさんの5月新着が届きました~
h

固仕上げのタンガリー  2.5m ワンピースとか自分服用
しっかりもののチェック  1m  小物でも、tomo服でもいけそう 
ブラウンブロックチェック 1m  tomoズボンと、小物用
はぎれセット 梅
タグセット
※名前は全てうろおぼえー。

C&Sさんの新着は、大体月に1回くらいのペースで販売開始されるのですが
大人気で、ほんとに一瞬でSoldoutになっちゃうのです。
いつ更新されるかも、特に決まってなくて
自分の中で「そろそろかも」というカンを働かせて、
HPをマメにチェックするのみ!!

。。。幸いPCに張り付いての仕事な私。
怪しいな~という日はキリのいいタイミングごとに
チェックしてます。

その甲斐あって、まだあんまりSOLDになってないうちにお買い物できることが多いのですが
今月は、いつも以上のタイミングで、まだSoldがひとつもなかったです!!

いつもどれだけ早くチェックしても売り切れていた
はぎれセット梅ゲット~。

200g程度のはぎれがお楽しみ袋になっているもので
結構大きいカットもあれば、コースターやパッチワークサイズのものもありらしい。

g

これです

あけてみると。。。

ee

こんなかんじでした~。
ピンクのチェック。「イギリスの布」のコーナーでいつも扱われている生地で
1m3000円近くするやつなのです~。
たしかに、しっかりとしていい生地!!
小物1個分くらいはいけそうなサイズですね~。

こういう福袋的なやつは、
自分が普段チョイスしないようなのが入っていて、
商品作りにぴったりなんですよね♪
妄想がふくらみます




お買い物トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
新分野開拓!
前々から気になっていて
でも、本とかみてもよくわからんな~。と断念していたかぎばり編みのモチーフ。

じゃーん
amiami
やっとこさチャレンジできました

ほんとに基本的な編み方と、長方形にひたすら編んでいく方法くらいしか知らず。
そんな時間かかるものやってられるか~と、まったく手をつけてこなかった分野。
かぎばり編み。

ハンドメイド系のブログとかうろうろすると、
布で作った小物と、かぎ針編みの小さなお花やさくらんぼなどのモチーフを
上手に組み合わされている方が多くて、あこがれていたのです。
そんでもって、ラフィネ市でご一緒させていただいた方が
かぎ針の鬼のような方で。
店番しながらサラサラっとお花を編んだりしてらしたんです。

それでも、「やっぱ無理だよなぁ。」と思っていた私ですが
GWに父方の祖母の方面に遊びに行って、
すごい暇をもてあますチャンス(笑)があって、
百均でかぎばりとそれに適した太さの糸が売ってて。
ちょっとやってみようかな。と。

Yahoo携帯万歳
携帯で、かぎ針の編み方を解説したHPを検索して
参考にさせていただきました。

そんで、最初のうちは、解説された編み方を勘違いしながら編んだりして、
3作目にしてやっと、ほぼ解説どおりの仕上がりとなりました。
写真左が初・ほぼ解説どおりの仕上がり。
右に行くにつれて、練習をつんだものとなります。どうですか。

まだまだ人様にお出しするにはおこがましい。
どころか、友達にプレゼントするのもためらわれるレベルのできですが
ちょっと練習してみたら面白いかも!

余談ですが、やはり、百均の糸は、それなりの感じですね。
「より」が甘いといいましょうか。
編んでるうちに、「より」がすぐにほどけてバラバラになっちゃいます。
写真ではピンクのほうがそれ。
白いほうはちょっと前に手芸やさんのバーゲンで買った本来300円くらいのやつです。
日常トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
コインケース
新作。Snowwingさんのtatamiの小銭いれバージョンです。

tatami1

最近登場した新作パターンのtatami。
最初に見たときは、「ふーん」てかんじだったのですが(笑)
ブログとかで作っている人を見かけているうちに
むちゃくちゃほしくなったアイテムです。

既に自分用のやつは愛用中。
(しかも今日は車に置き去りにしてしまって写真撮れず。。。)

オープン
tatami2

元々はカードケース的な小物入れで、
開いたときの高さがもう少し高いのです。
でも私は、断然こちらの小銭入れバージョンのほうがすき

中と外の布あわせも、考えるのが楽しい一品です。
作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

mica*

Author:mica*
マイペースに布活動中の
大阪在住・1児のママです。
日中はお仕事があるため、
夜な夜な作りためた作品を、
ちらほらフリマで販売できたら
と思いながら、活動しています。

活動ペースも更新ペースも
かなりスロウな感じですが。。
是非、お付き合いいただければ
幸いです。。。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
