02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
ビデオいれ。
またまた発表会用のアイテムなのですが(どれだけ気合を入れているのか私・笑)
ビデオカメラを持っていくのに、
おっさんくさい「ビデオ用ケース」
は、かさばるので、去年はたおるでくるんでかばんに入れておりました。

そこで今年は、専用のふわふわの袋を作ることに。

ジャン。
bideo

パターン : Snowwing しじみきんちゃくL
使用生地 : 表/共同購入にて購入のハーフリネンキャンバス
         裏/C&S リバーシブルブルーツイル(見えてないけど)
         口/C&S チェック起毛リネン(正式名称不明・セットに入っていたものです)
タグ : C&S
もち手・紐 : 近所の手芸やさん

ただでさえしっかりしたハーフリネンキャンバスにキルト芯を貼り
間にチェック起毛リネンの二つ折りにしたものを挟んで
ただでさえ分厚いリバーシブルブルーツイルと縫い合わせるのは
大変苦労しました!!
けど、しっかりふわふわで、ビデオを守ってくれそうです。

隣のチェックの筒みたいなのは
ゴザです。
ゴザをくるくるまいて、持ち運べるという
とっても可愛くて便利なアイテムで
これまた「発表会の場所取りにいいかも。。。」と発表会を意識しての衝動買い。
(発表会は、近くの小学校の体育館を借りて行い、観客は体育館に直座りです)
手作り市とかの野外活動にも使えるし!と自分に言い訳しつつの衝動買いです。

が、体育館の床にこれを敷くと滑る滑る(笑)
まぁ、次回も使いますけど。可愛いから。
スポンサーサイト
作品たちトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
発表会用のお洋服。
今日は保育園の発表会!ということで、
発表会に備えてお洋服を新調いたしました。

ishou

パターン : 上下とも「あるきはじめた子供のために」より。
使用生地 : 上/Check & Stripe オリジナルハーフリネンペールグリーン大
        下/Check & Strioe わんぱくセットの中に入っていた布。たぶん撥水チノクロスかなぁ?
                     リネン混タンガリーブルー
ボタン : AtelierRIKO
タグ  : Check & Stripe

2

シャツの後ろにはtomoのイニシャルタグをはさんでありまーす。
後姿も、可愛くなるように!
シャツのボタンは、7色1セットのボタンの中から、tomoが選んで決めた配置です。
私は本当は一緒に頼んだオリーブのボタンでナチュラルに仕上げようと思ってたんやけど。。。

そしてズボンには、これまたtomoチョイスの
4
ジュースのタグ。
このチノと思われる布はセットに入ってたもので、微妙に用尺に足りなかったため
裾とウエストの見返し部分とポケットの内側に別の布を使用。
サワヤカな色合いとなりました。

大満足の上下セットができあがり

・・・発表会のためにわざわざ服を作る親ばかぶり愛情が伝わるといいなぁ。
tomoのものトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
オーダー入りまーす。
入園・入学準備シーズンがやってまいりました。
うちのtomoは現在年少さんの年齢ですが保育園児さんで1歳ちょっとで入園しましたし
そもそも無認可園なので特に「入園式」とか「入園グッズ」とかもなく
なーんにも用意する必要がありませんでした。

通園かばんとかも特にいらないし、
持ち物もパジャマと布団と歯ブラシくらいだし。
しいて言えば、パジャマを入れる巾着くらいでしょうか。。。
あ、あと月一回のクッキング保育で使うエプロンと三角巾も作ったけど。

私のお友達の娘ちゃんはtomoの1個年下。
現在保育園に通っているのですが、年少さんからは幼稚園に行くそうです。
最近の私立幼稚園は、延長保育も17時くらいまでしてくれますからね~。
そこで、入園グッズのオーダーをもらいました。

上靴入れ
下靴入れ(通園靴が革靴なので、運動靴を置いておくらしい)
体操着入れ
コップ入れ
お弁当袋
座布団カバー

の6点です。

友達が用意してくれた生地、
まさかのキルティングでした。
おぉ。キルティングとは思っても見なかった。
キルティングを扱うのは10年くらいぶりです。

しかし、入園グッズ作りは11歳年下の妹のものをちょびっと作って以来ですので
とっても楽しく作れました。


nyuuen1
↑体操着入れ・座布団カバー・上靴入れ・下靴入れ

nyuuen2
↑コップ袋・お弁当袋・布が余ったのでおまけでティッシュケースと手提げ袋

娘ちゃんはキティちゃんが大好きなのですが
お母さんはマドレーヌちゃんが大好きなのです。
両方の趣味が半々に取り入れられた布選びですな。

本日、納品がてら彼女のおうちに遊びに行って、渡してきました。
娘ちゃん、キティちゃんに夢中でした(笑)
マドレーヌ一式には見向きもせず、
キティちゃん一式を手放さず持ち歩いておりました。
お母さんが「それは幼稚園のやつだからちょっと貸して」とコップ袋・お弁当袋を奪い取ろうとすると
大抗議しておりました(笑)

お母さん、「やっぱりキティちゃんでそろえてあげるべきだったのかなぁ。。。」といっておりました。
母の趣味と子供の趣味。
悩むところですね。
うちもそろそろtomoが「男の子らしくてかっこいいもの」を求め始めて、
ちょっと困っているところです。
ママの趣味で集めたファミリアの服たちは
(もちろんヤフオクで安く集めましたよ!!定価なんてめっそうもない!!)
「これ、可愛いからいやや。かっこいいのがいい。。。」
と、拒否するようになっています。
着てくれないと、ほかにきるもんないよ。いや、マジで。
そういって無理やり着るように厳しく命じてしばらくたってふと見ると
パジャマのまま、部屋の隅っこで三角座りをしていたりします。
朝の時間のないときに大変こまります。
作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
3月ラフィネ市終わりました。
9月の初参戦から半年。
二回目の手作り市参加でした。

風がすごくって。
ディスプレイしては飛んでいき。。。を繰り返して全然進まず。。。
そうこうしているうちにお客さんが来てくださって、
並べるそばから見てくださって。大変うれしかったです。

が、花粉症の私には地獄のようなお天気で。。。
夕方には目が真っ赤。鼻はずるずるでした。

前回はラフィネ市前の半月くらいは
商品作りで3時就寝で翌朝会社に行くような日が続き
前日は完全に徹夜したので
フラフラでしたが。
今回は、割と余裕があったので
ほかの出展者さんのブースを見て回ることができました。

とはいえ、私が見始めるころにはもう片づけが始まっていたりして(笑)
ほとんどのお店が見れなかったんですけどね。。。

お隣のブースはお友達グループ数人で出展されている方で、
今回が初参加とのこと。
それぞれの方が、それぞれ得意な分野を手がけておられて
いろいろな商品がありましたよぉ。

すごく張り切ってゲットしたものたち↓

HANAsan

どれもこれも可愛くて、すごく上手にできてて、しかもお安い!
その場で店番しながらも作品を作られていました。
それが、すごいスピードで、びっくり。
精密機械のようにかぎばりでお花やかごを編まれ、
ざくざく羊毛フェルトで可愛いアイテムをつくっておられました。。。
やっぱりあこがれます。かぎばりとか羊毛系。

こんなお花をサクサクっと編んで自分の作品にプラスできたら
なんて素敵なんでしょう。。。

4月のラフィネ市は、相方の都合しだいで参戦予定です(笑)
楽しみです!
イベント報告トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

mica*

Author:mica*
マイペースに布活動中の
大阪在住・1児のママです。
日中はお仕事があるため、
夜な夜な作りためた作品を、
ちらほらフリマで販売できたら
と思いながら、活動しています。

活動ペースも更新ペースも
かなりスロウな感じですが。。
是非、お付き合いいただければ
幸いです。。。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。