08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
フリース雑巾
私事ですが、
先日、車を購入しました

もちろん、新車なんて手が届かないし、
H16年式のLIFEが欲しい!
というこだわりがあったので、中古車です。

(最近のLIFEは、フロントの部分がぽっこりしてるのですが
H16年のやつは、シュッとしていて、そっちがかわいい!と思っている私です。)

今までは、私が小学生のときにうちにやってきたボロボロの車にのっていたので、
車の中も外も「どうせすぐ乗り換えないとあかんし」と全くやる気無しだったのですが
LIFEちゃんがやってきたので、私の車へのモチベーションが格段にあがりました

その代表として、
メーターとか、オーディオのディスプレイ部分につく
ほこりが気になる!!!

あ~ほこり拭きたい。。。

なんて、運転しながら思ってしまうのです。
今まででは絶対にありえないことです(笑・それもどうなんだ)

そこで!気づいたときにほこりをさっと拭けるおしゃれなモノを車に置くことを思いつき
polka dropsさんの無料レシピでみかけた「フリース雑巾」なるものを少しアレンジして作ってみました。

fuzoukin1

表は、去年tomoのチャイルドシートカバーを作ったあまりのはぎれ。ネル生地です。
裏は、はりきって3色も買ってしまったけど、どうしたらいいかわからず2年くらい放置のフリース。
ループには、check & stripeさんのタグセットに入っていたテープを使いました。

fuzoukin2
ペロッ

うれしがりの私は、いてもたってもいられず早速車に持っていって試してみました。

便利!!

車の中にポイっとおいててもサマになるし。(私は、サイドポケットに入れることに決定)
気づいたら、信号待ちのときなどにサッと拭ける。
しかもほこりをしっかり除去してくれます。
そして、なんか女子力が格段にUPした車内になった気がします
私の作品テーマは女子力UP&ママ力UPですからね

ちょうどフリースをもてあましているところですし、
早速フリマの商品にしようと、量産開始です。
fuzoukin3


作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ポケットティッシュケース
pokete

マイブームのポケットティッシュケース。
簡単に作れて、ちょっとオシャレ。
女の子のかばんから、こんなん出てきたら
ちょっと女子力が上がるかなぁ
などと考えながら、作っております。

かわいい生地を見たら
「あ!これはティッシュケースとシュシュも作っとこう!」
と、とりあえず作る定番品となりました。

今後のテーマは「女子力向上」と「ママ力向上」です。

一番手前のチェック。
tomoのズボンのポケットに使ってた布です。
最近大ブーム。
普段、チェック大好きでよく使うくせに
一切の柄あわせをしない私(ランダムもかわいいじゃん!と思っている私)が
珍しくがんばって柄あわせをしている一品です。

作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
フリマの一番人気は。。
フリマで一番人気だったのが
こちらのシュシュでした。

shushu

かわいいし、使い勝手がいいし、
私も大好きで、いっぱい持ってます!
部屋に1個。。かばんに1個。。別のかばんに1個。。会社の机に1個。。洗面所に1個。。
ってかんじで、いろんなところにゴロゴロしています(笑)
そのほうが、いつでも使えて便利だもん!

次も、秋冬素材やリネンなど、いろんな種類のシュシュを用意して
参加したいと思いますのでぜひ!
作品たちトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
無事終了です。
9月7日(日)
心配された雨もなくて、無事に初のフリマデビューができました
furima1

ディスプレイとか、ちゃんとできるかドキドキしていたのですが
まぁ、なんとかそれっぽくなるものですね。(笑)
furima3

助っ人のFさんが、素敵な椅子やカゴをもってきてくれたり。
テントを貸してくれた会社の方が、素敵なアウトドアテーブルを貸してくれたり。
ほとんど私の力ではないのですが

相方のななは、結局退院が間に合わず。
商品だけを預かっての参加となりました。
furima2

子どもが退屈しだしたらどうしよう。。
と思って、ブロックや塗り絵、折り紙などたくさん用意していたのですが
目の前に水遊びできる場所と、付き添わなくても目が届く公園が広がっていたので
自由に放牧(笑)してやることができて、
めったに「外で自由に好きなだけ遊ぶ」ということがないtomoは
大満足だったようです。
最終的に、よそのおじさんの犬を散歩させてもらってました
sanpo

ちなみに、tomoが履いているズボンは
私が今一番気に入ってる作品です。
check & stripeさんの生地で
リネン混タンガリーというとても縫いやすくて大好きな生地の「グレー」で作りました。
ポケットに、チラッとさわやかなチェックを入れたところが
お気に入りなんです!
このチェックの布で、tomoのシャツを作ろうと思っています。
半そでにするか長袖にするか迷うところなんですが。。。

話はそれてしまいましたが、
初のフリマデビューはとても楽しかったです。
また参加する予定です!
10月のラフィネ市は、4日の土曜とのことなのですが
土曜日、仕事なので、無理ですぅ。。。
11月以降に参加を検討しておりますので、
またよろしくお願いします♪

イベント報告トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
おきにいり上下
okiniirijouge

私が一番大好きな、tomoのシャツとズボンです。

このシャツは、ずーっとずーっと手にしたかった憧れの布
C&Sオリジナルハーフリネン ペールグリーン
で、作ってあります。
すごくしっかりした生地ですごく素敵な一品に!

ズボンは、同じくC&Sさんのリネンベージュ。
ちょっと何の気なしに作ってみたのです。

おなかのゴム部分、ちょっと布が微妙にたりなくて、
スクラップセットで以前ゲットした細長ーい。
「これ、何に使ったらいいの?」
っていうくらい細長ーい白の「やさしいリネン」ってやつを使用。

hara


それが、思った以上に大ヒット!めっちゃかわいくなった!

ポケットにはタグ
pokke
さわやかに!かわいく!を念頭に置いて、チョイスです。

将来的に、子供服なんかもちょこっと売れたらいいな。
とは思いますが、服は1着あたりにかかる時間が長いので
ちょっと、間に合わないかと。
息子と自分の服だけで精いっぱいかも。

この上下、春先から初夏まで、しっかりと活躍してくれていました!
また秋に活躍させよ。

tomoのものトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
バネポーチ
以前から、ハンドメイド好きたちのブログサーフィンをしていると
よく登場するなぁと思っていたバネポーチ。

ついに、作ってみました。
banepo1

結構、すぐできて、楽しいかも!

小物の量産をしていて気付いたこと。

私の在庫には、パキっと明るい色味がないなぁ。。。
柄と合わせられるような無地布全然もってないなあ。全部お気に入りの柄入りばっか。
  組み合わされへん。

これを克服するために、材料の仕入れに行って、
また在庫をふやしたのでした(笑)

サイズは大中小の三種類。
こちらは中サイズでございます。
banepo2
作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
DSポーチ。
DS

私が以前からほしいな~作りたいな~(自分用に)と思っていた
DSケースです。
実はゲーム大好きの私。
もちろんDSは持ってます!
そのケースがほしくて。

作りたいな。でもサイズとか測って考えるのめんどくさいからもう少し先にしよう。
でも、早く用意しないと、DSに傷がいく。。。とりあえず市販のをつかっとこう。

ってことで、今は市販のDSケースを使っているのですが
作品作りが終わって落ち着いたら、
自分のも作ろうと思っています。
9月末に到着する予定の予約販売布に「ハーフリネンピンクチェック」があったかも。
それで作ろうかな。。。悩みますね。

中には、ソフトがしまえるポケット付き。
DSin

前列のデザインは、男の子でも使えるような布合わせを意識してみました。
作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
バッグたち
初の出店まであと三日。
昨日も、なんだかんだで3時までがんばって、寝たのは4時。
そんで、6時に起きて9時から仕事して。。。
今日は帰りにtomoのピアノのレッスンにもよったので、
運転しながら寝そう。。な勢いでした。

そろそろ、新作づくりはあきらめよう!

と、いうことで、あとは、すでにぬってある作品の返し口を手縫いしたり
(↑返し口の手ぬい。めんどくさいから後回し~。。。)
マグネットやスナップをつけたり、
仕上げの作業に入ろうと思います。

その上で、ちょっと余裕があれば、チマチマっと1個2個作るかぁ。
(たぶん無理)

さて、商品第一弾。
手提げバッグ。

baggutachi

一番左の、赤い文字のタグが付いているやつだけ、
手提げじゃなくて、若干ショルダーなワンハンドルです。

大きい方の手提げは、A4サイズにぴったり!
A4

私の大好きな布、で作ってみました。
赤のボーダーは、つい先週届いたばかりの新しい布なのですが。
とっても仕立てばえする素敵な布です!
この手提げ、自分で使ってしまおうかと思うほどお気に入り。。。

作品たちトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
遅ればせながら自己紹介。
すっかり忘れていましたが、
そういえば自己紹介がまだでした

あらためまして
mica* です。

ヒロスエリョ●コとかマツザ●ダイスケと同い年です。

3歳7か月の息子 tomo がいます。
でも、旦那さんは3年9か月前からいません

当然、働きに行っておりますので
制作活動は主に夜中です

昔から「作る」ということが大好きで、
紙やのりを使っての工作も、楽器を使っての音作りも
食べ物と火を使ってのお料理も、
大好きです。

小学校・中学校・高校の頃は
自分の身の回りで必要なものや、妹の入学グッズなどを
ちまちまっと作ってました。

大学に入って、バイト三昧の生活を送って
手作りを楽しむ暇がなかったため、しばらくhandmadeからは遠ざかっていましたが
子供が生まれて、「記念にこれでも作ってあげようかな?」とかちまちまやってるうちに
今まで以上にドップリつかってしまい
お気に入りの布のネットショップができたことで
さらに加熱して、
最近は、小物や子供の服のみならず、自分の服にも挑戦しだした次第です。

でもね、作ってて楽しいんだけど
「いつ使うの?こんなにいっぱい」
ってかんじにどうしてもなってしまいますね。
作りたいけど、もうおく場所内からやめとこうかな。。。
なんて思っていたので、フリマデビューで、好き放題作れます

好きな色はピンク。
高校時代は吹奏楽部に所属しており、
音楽が大好きです。
それと同じくらいお笑いが大好きで、
漫才のビデオを繰り返し鑑賞しております。
同じものを何度も。。。覚えるくらいに。。。
弟子が、師匠のネタを何度も見直して勉強しているかのように。。。
今一番大好きなテレビは、リンカーンです。
おしらせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
マスコットキャラクター
kuma

作品作りのことばかり考えておりましたが、
本番はもうあと4日後!

うぉぉ。。。
作品以外の準備もせねば。。。

と、今日はお店の看板となるプレートと、
ご購入いただいた商品を入れる紙袋をゲットしてまいりました。

仕事終わって、保育園に迎えに行ってからの出発なので、
お店についたらもう7時まわってます。
急いで買おう!と思ってたのに、つい布屋さんで道草をくってしまい
さぁ、いよいよ紙袋を。。。と思った頃には

ほ~た~るのひか~り~。。。

うぐっ。閉店10分前か!!
と、さらに焦って、そもそも何を買いに来たのかを忘れる始末。
とりあえず、目的の8割は達成したのでヨシとしましょう。

さて、お店の看板とともに、マスコットとして
このくまちゃんをつれていこうとおもいます。

お洋服、今はほんとに間に合わせ的な服をきているくまちゃんなので
可愛くしてあげないとだめだなぁ。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
記念すべきデビュー♪
記念すべき、デビューです

raffine0809

お友達の「なな」のお店"nana*"と一緒に出店します。
でも、実はなな、10日ほど前に事故って、入院中です
ちょっと足をいためちゃって、
今週末には退院できるかな?っていう微妙な状況です。
だから、顔だけ出しにでもこれるかな?どうかな?状態で
かなり心細いです。。。

なので、助っ人として、会社の女子一名に来てもらうことになりました!
兵庫県民なのに、お休みの日にわざわざ、大阪の山奥まで来てくれます。
助かります!
よって、当日は、私・mica* と 息子のtomo と 会社の人 Fさん。
の3人でお出迎えか
それにプラス なな の4人です。


つづきをよむ
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
はじめまして!
はじめまして。こんにちは。
handmadeが趣味の1児のママです。

ココしばらく加速するhandmade熱。
ブログなどで知り合ったお友達が、ネットオークションやフリマに出品しているのをみて

「あぁ、私も参加してみたいな。
 でも、仕事があるし、そんなスピーディに量産できないから
 ちまちま作り溜めて、そのうちに。。。だな」

なんて思っていたのですが。
同じくhandmadeにはまってしまったお友達が、
勢いで(笑)地元の手作り市に申込み
私も便乗することになり、
なんの準備もなく、急遽、フリマデビュー!することになったのです。

フリマ出すなら、店の名前が必要でしょ。
店の名前出すなら、そのHPとかブログもあったらいいかも!

という更なる勢いで、ブログを開設してみました。

お店の名前は "soundscape"
「音楽の中の情景・風景」というような意味です。

音楽好きの私。
絶対にお店の名前は音楽に関係あるもの!
というところまでは決心していたのですが、なかなか考え始めず。
お店の名前をきめる期限ギリギリに、勢いでつけました。

勢いだらけのスタートですが、
なんとか形になればいいな。
そして、細く長く、活動できればいいな。。。と思っています。
宜しくお願いします。

未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

mica*

Author:mica*
マイペースに布活動中の
大阪在住・1児のママです。
日中はお仕事があるため、
夜な夜な作りためた作品を、
ちらほらフリマで販売できたら
と思いながら、活動しています。

活動ペースも更新ペースも
かなりスロウな感じですが。。
是非、お付き合いいただければ
幸いです。。。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
