05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
キャミワンピ。
以前からほしかった
チュニックやワンピースの下に着る、
キャミワンピ完成!

kyamiwanpi1

1枚じゃすけるけど裏地つけるのはめんどくさい。っていうワンピースに
重ね着したいと前々から思っていたんです。

kyamiwanpi2
スカラップ生地を使ったので
すそは始末不要。

kyamiwanpi3
襟元はバイアス処理

・・・レシピどおりに作ったつもりなんだけど・・・
胸元が、ガバガバ。
もともと重ね着前提だからゆるゆるの作りなのか
私がレシピを間違ってこの仕上がりなのか
見直してないからわからないんだけど・・・
どうせ重ね着用だしいっかぁ!

自分服トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
秋のおとずれ。
私の一番好きな季節。それは秋。
理由は、涼しいから。ただそれだけです。
ただ、この秋は「暑い」から突然「なんか肌寒い」に移行してしまい
一番好きな気持ちいいゾーンがなかったような気がします・・
いや、まだまだこれからです・・・と、期待

暑いのも寒いのも苦手なので
夏と冬はまず消えた。
残る春と秋ですが、
どっちかっていうと春のほうがぽかぽかと暖かい・・・が、
どんどん「なんか汗ばむ・・」に移行する感じがするので
ちょっとマイナスポイントとなり
秋が一番好きな季節です。

まぁ、春でも秋でも、気候が快適になると
急速に「子供を野外活動に連れ出さねば!」という気持ちがMAXに。
明日に日曜日を控えた今も、
「明日はどこに連れて行こうか」で頭がいっぱいです。

そうなってくると、出かけるときに着る服が必要になってきて・・・
久々に自分のワンピースを作りました。

wanpi
結構前に、ワンピースを作ろうと3m購入していたリバーシブルダブルガーゼ。
表が大きなブロックチェックで、裏が1cm角くらいのギンガムチェック。
・・・全然、生かせてないけどさ・・・
ちょっと、チェックが透けて見えるという部分で、十分生かせてるよね!?ってことで。
自分服トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
おそろい♪
やっとお盆休みです。
4日しかないし。
普通の連休となんら変わりないんだけど

っていうか、お盆休みって、休めないですよね?
家族サービスで終わっていくといいますか。
憂鬱な親戚づきあいとかして、終わっちゃうかんじ。

まぁ、旦那さんが居ない分、
「義実家とのお付き合い」がなくて楽なんだろうけれど
私にとって、「実姉一家とのお付き合い」が非常に苦痛でして・・・

お盆休みとかお正月休みとか
うれしいと同時に
「あぁ。またあいつらと交流しなくてはならないのか」
と、心に大きな影が落ちるくらいに苦痛です。

このお盆休みも、
母と姉の間で、勝手に「一緒におばあちゃんのところへ行く」ってことになってて
すっごいダルイです。
ねぇ。私の意見とか予定は??
私と息子をひとつの世帯として、尊重して????
と思うのですが、私が「一緒には行きたくない」って言ったところで
母にキレられるだけで状況は何も変わらないんですけどね・・・

せめて、表面上だけでもテンション上げていこうと。
その旅にきて行く服と、ショルダーバッグを作りました。

pantsA

なんか、超遠回りして、水遊びとかができるPAに寄ることがまた勝手に決まってて
それに対して納得がいかない気持ちを押し殺すかのように、
水遊びに参戦できるようにハーフパンツを作りました。

型紙は、『Check & Stripe みんなのてづくり』より。
生地は、結構前にC&Sさんで購入した、硬仕上げのタンガリーです。
名前忘れちゃったけど、ワンピースでも作ろうと結構な長さ購入して
そのまま放置していた子で。
確か、普通の綿のタンガリーなんだけど、硬仕上げしてあって、パリパリです。
非常に扱いやすい!
お洗濯していくと、のりがとれて、普通にくったりしてくるはず。

このハーフパンツ、いつもとどこが違うのかというと
pantsB
やる気のあるサイドポケットがついています。
初挑戦!

そして、息子とオソロイ

たぶん、車の中とか、現地で暇なので、
手縫い系アイテム、もっていきまーす!
自分服トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
キャミワンピ
次の土曜日、tomoは保育園のお泊り保育。
一晩はなれるのは、初めてです。

今まで、私が飲み会で4時帰宅・・・とか
寝る時は一緒じゃないことはありますが
朝起きたときに横にいないのは、初めてです。

寂しいような、うれしいような・・・

といいつつ、しっかり
「子供抜きでやりたいこと」を妄想して、
ちゃっかり計画を立てている私。

とりあえずその日は、梅田に旅立ちます
普段、tomoをつれていくのがめんどくさい百貨店とか、
うろうろするつもりです。
その後、飲みにいくとかそんな感じで
日付が変わるころまで遊びたいと思っています。

で、シャワーを浴びながら
「あ~。梅田に何着ていこうかな~
って考えていて。
1枚できれるワンピースがほしい。と思って、
作りました↓
kyami3
先日のキャミと色違いの生地です。(画像クリックすると大きな画像が!)
しかも、あのキャミの型紙の丈を28cm伸ばしただけなので
色違いかつ長さ違い(笑)
この生地、C&Sさんで去年の夏に買いました。2色。
やっと今年になってどちらも日の目を見た・・・

よくよく見てください。
このキャミワンピ。
裏の柄が違います。

初・裏地つき!

どうしても「1枚で着る」というコンセプトを達成したくて。
しかしこの季節に最適の生地って、どれもこれも、1枚じゃ透ける。
今まで作ったチュニックやワンピはどれも、ズボンなりペチスカートなりを
重ね着しなくてはならないのがはがゆくて。

この型紙なら、挟み込むだけでいいから、できそう!

・・・ちなみに裏地用の生地は、
先日、保育園で園長先生からいただいたものです。
つるつるの裏地っぽい生地で
「これはいったい何に使う生地だろう??」という疑問が
今日、解決(笑)
でもまだ残ってて。
かといって、もう一枚ワンピが作れるほどはなくて
いよいよ「この生地を何に使ったらいいだろう」状態になってしまいました。

↓全体像。
kyami4

↓裏地
kyami5

すその右サイドには、タグもつけてみました。
kyami6

このキャミワンピを着て、遊びに行こうっと♪
・・・でもさ、キャミ1枚で着たときの、ブラ紐ってどう思いますか?
私はあれがどうも苦手で、絶対に上に何かはおります。
(二の腕が残念すぎて見せてはならない件とかはおいといて)
あれを防ぐためには、やっぱり紐を透明のに付け替えるとか
工夫をしなくてはいけませんかね。

まったく話が変わりますが。

息子がじぃじとセミ採りに行ってきました。

semi2
・・・見えますか?2匹。
キモイですよ。

semi
↑この写真を大きい画像で見てください。
セミはきもいし・・・
息子、鼻の下汚いし・・・

数日前に、鼻の入り口にかさぶたっぽいのができてたんですが、
気になって触る→せっかくかさぶたになったのにまたじゅくじゅく
→しかもかさぶたと一緒に回りの健康だった皮膚もめくれる→拡大→もっと気になって触る
という魔のスパイラルに突入し、
今では鼻の入り口から中から鼻の下から、大惨事。
早く皮膚科に行って、何とかしてもらわなくてはいけません。





自分服トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
キャミ。
また、イベント前に自分服を作ってしまいました。

kyami4

これは、たぶん去年C&Sさんで購入した生地で
届いてすぐにキャミ作る気満々で裁断まで済ませ、
ちょっと縫いかけた状態のまま放置してありました。

kyami5
肩紐の継ぎ目にレースを。

kyami6
すそに、お気に入りのタグとレースを。

土曜日の午前中に作って、
午後からこの服を着て神戸にいってきたのです。

さて、今日は参議院選挙でしたね~。
私、政治とか法律とかが大好きなので、
20歳のときから、一度も欠かさず選挙には行ってます。
将来的に、自分も立候補したいとすら思っています(笑)

私の中で、
「人と、政治と宗教とカネの話はしてはいけない」
というルールがあります。
政治と宗教は、意見や信条が異なる場合にいろいろマズイ。
カネの話は、どっちかが絶対に劣等感を感じる結果になる。

なので、「誰に入れたよ」とかは言いませんけど(笑)

選挙特番も大好きです。
どのチャンネルを見るか迷うところですが
桜井翔くんにつられて今はZERO選挙。
やっぱり桜井君は素敵です。
知的で面白くて、顔がいい。って、最強です。
優しそうだし。

いやぁ、男は知性ですね。
成績とか学力ではないですよ。
別に、偏差値が低かろうが、学歴がなかろうがその辺はどうでも良いんだけど
人間としての「知性」は絶対条件です!!!!

自分服トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

mica*

Author:mica*
マイペースに布活動中の
大阪在住・1児のママです。
日中はお仕事があるため、
夜な夜な作りためた作品を、
ちらほらフリマで販売できたら
と思いながら、活動しています。

活動ペースも更新ペースも
かなりスロウな感じですが。。
是非、お付き合いいただければ
幸いです。。。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
