04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
学童初日!
今日は学童初登校(登『校』であってるのかな・・・入『会』式だったし、登『会』??)

保育園では、遠足もすべて園でお弁当を用意してくれていたので
息子、生まれて初めてのお弁当持参です。

・・・つまり、母も初のお弁当作成。
もちろん、公園に行くのにちょっとお弁当的なものを・・・とかはありますよ。
でも、しっかり子供用にガチで作るのは初ですな。

記念すべき初弁当。
obento1
普通でスイマセン・・・

学校給食がない日は、お弁当持参です。
1年生は給食が4月25日からなので・・・4月いっぱいですか・・・
そして、夏休み・冬休みもね!
ま、なんとかなりそうです。

『一応』で作っておいた学校指定じゃない普通の手提げですが
早速活躍いたしました。(学童はかばんに指定がありません)
でも、手提げにお弁当入れてたら
無造作にロッカーに入れて思いっきり横弁になりそうになってた。
(あわててとめた)
やっぱり、お弁当用手提げ(OL的に言うとランチバッグ)を別で用意したほうがいいかも。

場所見知りでクネクネと離れないんじゃないかという親の心配をよそに、
息子はサクサクとひとりで学童の教室に入って行き、
先生や先にきていたおねえちゃんに
「かばん、どこ置くん??」とかガツガツ話しかけていました。
更に、私が去り際にドアのところから「バイバイ!」って声をかけても
奥の窓際で「あ?まだいたの?」といわんばかりの雰囲気で手を振っただけ。

入会式で一度一緒に来ているのがよかったのかな。
迎えに行っても非常になじんで一緒に本を読んでおり、
「楽しかった!」と言ってました。

よかった!

日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
息子の発表会&卒園式
息子の発表会と卒園式がありました。

息子は無認可園に通っているので、3歳以上児さんの人数がとても少なく(今年は5人!)
卒園式は発表会の後に一緒に行い、
必然的に全園児と、その保護者が一緒に出席することとなります。
(式そのものに参加してうたったりするのは2歳以上児のみですが)

前日の仕事中に
「最後の発表会&卒園式だから、ガッチリ撮りたいけど、
 うちの往年のビデオじゃバッテリーが完全に足りない!!」
と、思いつめ始め、
帰りにJoshinによってビデオカメラ衝動買い(笑)
↑衝動買いして良い様な安い買い物ではない(笑)
バッテリーが長持ちするちょっと安めのやつを買おうと思っていったのに、
結局試し撮りなんかをしているうちに
パナソニックの最新を買ってしまいました。
やっぱり、全然違いますよ!

息子の出番ではもちろんウルウル。
他の学年の出番でも「あぁ、小さいのに頑張ってるな」とか
「この子たちとももうお別れやな・・・」とか思ってウルウル。
終始ウルウルでしたが、私には必殺技があります。

やばくなったら、カメラワークに集中する。
↑気持ちがカメラに行って、涙が止まります。オススメ!

卒園式にいたっては、
もう始まる前の若干ムードが厳粛になっていく時点でウルウルです(笑)

卒園児さんがきちんとしているところをみてまたウルウル。
ひとりずつの卒園証書授与でまたウルウル。
園長先生のお話で、ウルウルどころの騒ぎじゃなくなりました。
先生が、ひとりずつの夢の話をしてくださいました。
うちの子は、大工さんになるのが夢で、
ママのおうちを作ってあげるって言っていました。と。
そして、保護者に向けて、
「子供を預けて働くことに対して、葛藤があったと思いますし
 大変だったと思いますが、大丈夫です。
 子供たちは頑張るお母さんたちの姿をちゃんとみてますよ」
というような趣旨のことを言ってくださり、
卒園児の親だけじゃなく、その場にいる親全員がウルウルの勢いですよ。

子供たちの言葉も、ほんとうに良くて、
歌もすごくいい歌詞でねぇ・・・すべてが泣きポイントです。

私は、先ほどのカメラワーク大作戦と
「まぁ、どうせまだ3月末まで行くから最後じゃないし」
と、自分を落ち着けることで、
なんとか未曾有の大号泣は逃れることができました。

pentate
neck3
在園児さんからのプレゼント。
息子は家でもちょいちょいネックレスをかけてよろこんでいます。
本当にかわいい子達です。

先生方からは、漢字辞書・卒園証書・写真・お花をいただきました。

大切にするように目を光らせたいと思っています。
日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
京都へいこう。
両親に誘われて、京都へ行ってきました。
京都学生祭とやらが開催されるとのこと。
うちの妹は京都の某大学にかよう大学1年生。
妹が、その祭のダンスステージに参加するらしく
「久しぶりに娘のダンス見にいっちゃお~っと
ということです。

私とtomoは、チビッコ用のイベントへ~。
グラウンドいっぱいにチビッコの楽しめるブースが設営されていて
1ブース終わるごとにスタンプがもらえるスタンプラリー。
全部のスタンプを集めると、
提供のわか○生活(ブルーベリーアイアイ♪でおなじみの)グッズがもらえるのです。

野球体験ブースで、tomo初野球!

お姉さんとキャッチボール。
yakyu

バッティング
yakyu2

ストラックアウト
yakyu3

このほか、ミサンガなどを作れる体験コーナーや
マーブリングや絵の具を使ったお絵かきを楽しめるアートコーナー、
玉いれ、ムカデ競争、ボーリング、PK、さかなつり・・・

もう、林家ペー・パー子並みに激写し続けました。

来年から小学生のtomoにどのスポーツをさせるか迷い中なのですが
今回の野球姿をみて、やっぱ野球もいいなぁ・・・
でも中学はいった時にボウズはちょっとなぁ・・・と
揺れ動いています(笑)
空手が第一希望だけど、中学に入った時の部活を考えるとなぁ。
地味やん。
しかも、たしか空手部なかったはず・・・(私の母校に通う予定のtomo)
チビだからバスケ・バレーはしんどそうやし。
↑余計なお世話の母。
いや、中学はいってグイっと背が伸びて、バスケかなっ。


日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ここ最近。
謎の親指痛がいまだに続いています。
もうだいぶ良くなってきましたが
先週の金曜日には、もう親指取れるんじゃないかと真剣に思っていました。
「こりゃ、明日(土曜)の午前中に病院だな・・・」
と思っていたのに、朝起きたらちょっと良くなってて、
油断して病院にいかずにいたら
外来のない土曜の午後になって、また急速に悪化しやがりました。

そんなこんなで一進一退。

痛くなり始めてから2週間ちょい経過した今、やっと収束に向かっている様子です。

そんな中、私は布活動をしておりました。
以前購入したままあっためてあった型紙にも初めて挑戦してみたり。
写真は撮ってあるんだけど、
もう、PCに取り込む元気が無い。
また今度・・・

以前、仕事に関する悩みを少し書いたと思います。
前の職場が仲良すぎて、ホームシック的なかんじだったり
新しい職場に場所見知りだったり、
雰囲気や方針に慣れなくて戸惑ったり、
仕事内容に関しても、全然役に立ててない感じがしてモヤモヤでした。
最近、ちょっとだけ踏み出してみたら
世界が開けてきて、
少しずつだけど、商品に関する仕事とかもやらせてもらえるようになって、
毎日、「もっとがんばろう」「もっとチャレンジしよう」と思っています。
・・・その分、エネルギーをえらく使っているようで、
帰ってきた後何もできないことが多いです。
だから、写真をPCに取り込むなんて、夢のまた夢です。

三連休最終日に、いつもラフィネ市をやっているあの図書館で本をかりまくって
あの公園でのんびりしました。
私はゴザをひいて、読書。
息子は、公園を走り回っています。
なんて平和な休日。
そんなステキなシチュエーションで、私が読んでいたのは

「ブスの瞳に恋してる」By鈴木おさむ

森三中の大島さんの旦那さんが書いた、二人の結婚生活の本です。
青空の下、最高にゲスい話題を読んだりするのは、とても贅沢な時間でした。
とても感動的な話や、かわいい話もありますが、
最高にゲスい話もあります(笑)
しかし!この二人は、本当にステキな夫婦だなぁと、非常に感銘を受けました。
大島さん、めっちゃかわいいし。(中身が、だよ。)
二人の関係性もすごくステキ。

「ブスの瞳に恋してるⅡ」も同時に借りて、先ほど読み終えました。
後は、手芸本と息子の絵本ばっかりです。
もともと、超本好きの私は、大きな本屋さんや図書館でテンションがあがります。

夜は「敬老の日」なので、じじばばを連れて外食です。
いつもは某回転寿司で、妹も含めた5名で3500円前後ですが
今回はちょっとはっちゃけて、焼肉居酒屋へ行き、両親、私、息子の4人で
12,000円使ってきました。

何の大盤振る舞いなのか、私。

まぁ、毎月赤字だろうと、たまにはこのくらい楽しんでもいいかなぁ。
日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
おやゆびその後
親指が痛くなって、10日ほど経った日。
いよいよ病院に行ってきました。

レントゲンを見ると、骨はまったく問題なし。
腱鞘炎の可能性もあるけど、
それにしては痛みが強すぎる・・・
とりあえず鎮痛剤を出すので、
コレを飲んで、数日後にまた来てください。

ということで、鎮痛剤をもらいました。
腱鞘炎だと、強く押さえたり、何かを握ったときに痛い程度で、
何もしていない状態でズクズク痛いとか
ちょっと触れただけで激痛とかは
おかしい。ということらしいです。

とりあえず、鎮痛剤3日分もらったのを飲んでいるのですが、
クスリが効いている間は、確かに強い力が加わらない限り痛くないです。
物を持ったりはしんどいけど。
が、きれ始めると一気に痛いですね。
今日は、朝4時に親指が痛くて目が覚めました。
昨晩、クスリを飲み忘れたのです。
急いで飲んで、1時間後の今、やっと痛みが和らいできました。

人間の体とは不思議なもので
体のどこかに異常があると、何もできず。
家に帰ってご飯を食べたら、もう寝てしまうという日々が続いています。
私だけ?
用事とか、製作活動とか、何もやってません。
昨晩は、すごい楽しみにしているテレビを最後まで見れずに寝ていました。
ひみつの嵐ちゃんです。
最近大好きな桜井くん。全然みられへんかった。

とりあえず、昨日は、Orangeさんのおうちに納品だけ行ってきました。
絶対に定時で仕事終わって、Orangeさんとゆっくりしゃべる。
と、朝から決めていたにもかかわらず、
定時無理でした・・・ゆっくりしゃべれなかった・・・

明日の帰りか、あさっての午前中。
また病院にいってきまーす・・・

日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

mica*

Author:mica*
マイペースに布活動中の
大阪在住・1児のママです。
日中はお仕事があるため、
夜な夜な作りためた作品を、
ちらほらフリマで販売できたら
と思いながら、活動しています。

活動ペースも更新ペースも
かなりスロウな感じですが。。
是非、お付き合いいただければ
幸いです。。。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
