10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
ラフィネ市無事終了。
久々のラフィネ市、無事終了しました。

raffinee100901
ブース写真。(クリックで大きい画像に!)

いつも、お部屋でパソコン用として使っている机を持っていってたので
机の上のペンたてやら、パソコンやらを全部よけて、折りたたんで・・・
と、準備&後片付けが超めんどくさかったのですが、
今回から、アウトドア用のテーブルを導入しました

金曜にHOMES行って、コーナン行って
土曜にロイヤルホームセンターと、ムサシ行って
4つのホームセンターで下調べした挙句に
コーナンで買うという。。。(最寄ホームセンター)

やっぱり、あると楽です!ナイス買い物です
ただ、これをどこにしまうかが当面の課題なのです。
車のトランクを整理して入ったらいいんだけどなぁ。大丈夫かなぁ。
とりあえず、後部座席に放置してあります。
ちなみに、海に行ったときに購入したパラソルは、
あの日以来ずっと車の中です後部座席の足元です。

というわけで、今回のディスプレイはいつもより
スペース的にまとまったかなぁと、ちょっと満足です。

朝10時搬入開始で、11時スタートなのですが、
ほんと油断しまくりの私は9時58分に家を出ました。
2分では、最寄のコンビニすら到着が難しいというのに。
予定では、9時半出発だったんですけどね・・・
案の定10時半に到着。

もう皆さん、バッチリテントを用意していらっしゃる。
なんて優等生な方たちなんだろう。
10時搬入開始で11時スタートってことは
11時にスタートできるように自分で準備時間を計算して
10時以降に適当にきてね。
っていう解釈は間違っているんだろうか・・・

端っこにコソコソと机を出し、パラソルを立てて準備をしたのですが
まだ朝なのに、暑くて暑くて。。。
準備しながら、汗がボタボタ落ちていましたよぅ。
そこそこ並べ終わったし、もう、ええかぁ・・・これ以上の作業は、命にかかわる・・・
と思っているところに、ecruの*aki*さんがたずねてきてくださいました~
*aki*さんとは、mixiのハンドメイドコミュで知り合ったのです。
8月下旬に。(←知り合ったばっかりやん・笑)
9月23日に枚方の淀川河川敷で開催される「まいぷれまつり」のフリマに参加されるそうで
その説明会でちょうど枚方にいらっしゃったとのこと。
あまりの喜びに、携帯からすぐに日記にしてしまいましたが
缶コーヒーの差し入れをいただいてしまいました
tomo*と同い年の息子さんと旦那さんもご一緒だったのですが、
息子さん、tomo*よりかなりしっかりして見えました・・・うぅ。
初対面だというのに、すごい勢いで話をしてしまいました。

*aki*さんの帰り際にnanaがやってきました。サプラーイズ。
いや、朝、メールくれてたのに私が気付いてなかっただけなんですが。
2008年のちょうど9月。
初参加のラフィネ市で「一緒に参加しよう!」と申し込んだのに
バイクで事故って入院してこれなかった、相方です。
その後、三重に引越してしまい、結局1回しか一緒に出店してないはず。
今日はちょうど大阪に用事があって、ついでに顔をだしてくれたのです。

来月は、一緒に出店しよう!という話になったので
10月も出店を申し込んできました。
10月はきっと涼しく快適な気候になっているはず。がんばります。

今日はほんとに暑すぎでした。
服は汗でびしょびしょやったし、
たぶん、背中にいっぱいあせもができています。
今めちゃくちゃかゆいです。
顔と腕は日焼け止めをたっぷりと塗っていたのですが、
耳はぬっておらず。
今、かなり耳がかゆいのは(中じゃなくて外に見えてるあの「耳」部分)
もしかしたら、耳なしホウイチ的なことで、日焼けのせいでしょうか・・・
顔も汗だく過ぎて、SPF28のファンデーションとSPF50の下地が無事だったかどうか不安。
パラソルの影にずっといたし、午後はずっと建物の影だったから
大丈夫だったと思うんですが・・・

そして暑さのあまり、公園には人もまばらで。
いつもなら、芝生でピクニックっていう人がいっぱいなのですが
今日は芝生は閑散としており。。。
端っこの日陰にぽつぽつとシートがひいてあって、子供たちはみんな噴水で水遊びでした。
なので、お客さんもまばらだったのですが、
「Orangeさんに出されてますよね?スタイ何度か買いました!」
と、声をかけてくださる方がいらっしゃったり
ネックストラップを使ってくださっている方がいらっしゃったりで
「ほわ~ん」とした気持ちになることができました。
ありがとうございました!

また来月も出店することになったので、
気候も良くなっているだろうし、ぜひ遊びにきてくださいね~。

10月3日11:00~16:00
枚方中央図書館前の公園です!

今から、スパークリングDAKARAで晩酌です



イベント報告トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
カフェマルシェ
ぱ・どぅ・しゃ さんのイベント、無事終了しました~♪

0717

初参加ということで、
どのくらいアイテムを持っていけばいいのかもわからず
ディスプレイ用品もどのくらい必要かわからず。

心配性の私は、いつもの
『念のためこれも・・・』
で、超大荷物で行きました

みなさん、常連さんとのことで
手荷物もブースの大きさとかをきっちり考慮されてるかんじの量で。

・・・大荷物がはずかしかったです・・・

そして、まだ全然準備序盤で
はやくもおともだちが遊びに来てくれました。
そして、tomoを見て、
「・・・なんか全然『おっきくなったなぁ!』とかがないねんけど・・・」
大正解です(笑)
同級生と並ぶと、笑っちゃうくらい(笑)
出産を控えた職場の方に・・・と、がっつりプレゼントをお買い上げしていってくれました。
アリガトウ~。

イベントの好きなところは、
ハンドメイダー同士の交流なんです。
情報交換したり、「わかるわかる」みたいな話が出てきたり、

普通、友達に布の話とか熱く語っても
「あぁ。。。布。。。」
ですからね。
ジャンルは違っても、それぞれ、自分の材料や道具にこだわってるから、
お互いに「へー!編み物はそういうのがあるんだ!」ってかんじで
興味津々なんです。

がっつりお話もできて、
皆さんの作品も見れて、
非常に楽しかったです。

が。

私、本当に体力をつけなくてはなりません。

屋内イベントなのに。
ずっとクーラーきいてたのに。

昼ごろにはもう頭痛が・・・
あのFFとかDQ的に言うと「HPがもうオレンジ色ですよ・・・」的な頭痛が。

昼ごろに頭痛がすでに始まっていて、
15時に終わるころにはさらに悪化していて、
その状態でお片付けして屋外に出たら、
あまりの暑さに、動悸息切れが始まり、もう、たってるのがやっと。
とりあえず、一刻も早く荷物を車に・・・
と思って、たどり着いた車は、灼熱
ハンドルも熱くて触れないくらい。。。

とりあえず、このまま帰って家に入ったら
家が暑過ぎて本当に倒れるかもしれない。

真剣にそう思った私は、
どこか涼しいところで、アイスクリームを食べて帰らねばならないと思い、
でもなぜか「せっかくだから」とドンキによって
なぜかこのタイミングで、カラーリング剤を購入しました。

動悸息切れしながら。

本当に、動悸がひどすぎて、息苦しくて、
このまま心臓が破裂するのかもって思うくらいなんですよ。
息子に肩を借りて・・・カラーリング剤をレジへ(笑)
しかも、借りても意味無い肩(笑)

なんとか車に戻り、アイスクリームを食べれる場所を思い浮かべたんですが・・・
第一希望はキハチのソフトクリーム・・・イオン鶴見・・・今、そんなとこまで行けない。
じゃ、31・・・くずはモールか、イオン大日か、イオン鶴見・・
くずははドンキから出た道だと逆方向なので、
ちょっと遠いけど、大日しかないな・・・で、大日まで行ってきました。
アイス食べに。
もっと近所に、あればいいのに。チクショウ。

しかも、全然31じゃないソフトクリーム食べて、
それだけで帰宅しました。

私、レベル上げして、HPふやさなくては・・・
イベント報告トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
明日、イベントです!
いよいよ明日、3月以来久々のイベントです。
まったく初めてのイベントなので、かなりアウェイな感じでどきどきですが。。。
まぁ、ゆるーく楽しんできたいなぁと思っています。

先週は土曜に神戸小旅行に行き、日曜は反動で一日寝ていたので(←最低・笑)
準備が何も進まず。
平日は、もう、仕事で8時すぎ帰宅とかが続いて無理で
昨日と今日で、あわててやりましたが、
もちろん不十分!
まぁ、その場で臨機応変に・・・ってことで・・・

枚方警察らへん。
Cafe ぱ・どぅ・しゃ
にて、10時半から15時まで
手作り市開催です。

きてね!

さて、今日はそんな一週間だったので作品画像もなく。
先週のIKEAデビュー画像をお届けです。

↓買ったもの。
ikea2

↓食べたもの
ikea4
息子と私のおやつです。
・・・おやつにスモークサーモン・・・

ここのカフェは面白いですね。
リーズナブルだし、また行きたいです。
そんなにIKEA自体は、頻繁に行く目的がある場所ではないと思いますが
(まとめ買いとか家具購入用の場所だし)
このカフェは、毎週でも行きたい。

あと、IKEAの大きな特徴として、
託児施設があります。

お買いもの中、1時間だけ無料で子供を預けられるのです。
中は、ボールプールなど、素敵な遊具盛りだくさんで
保育の有資格者が、中で子供たちを見てくれます。

お買い物前にチラっと見たら「5人待ち」とかだったし
初めてのお店だから、子供も一緒にお買い物させてあげたかったので
預けませんでしたが
一通り終わってレジも済ませたあとに
どうしても行きたいというので預けてみました。
そして私は、tomoがおったからじっくり見るのをあきらめたゾーンなどをもう一度見て回りました。

戻ってきたtomoは生き生きとして
「また明日も来たい!!」

・・・いやだ。ママはそんなに毎日高速乗り継いで出かけたくない・・・

さて、明日の準備の続きをするか、
潔くあきらめて寝るか、
考え中・・・

イベント報告トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
初☆交換会
初めての「交換会」に参加しました。

*交換会とは。。。テーマに沿って、作品を作り、ペアの人と作品をプレゼントしあう会。

今回は、polka dropsさんのフリーパターンから
まちつきペタンコ巾着と50cmバッグのセットがお題でした。

うーん。。。50cmバッグはいいとして。。。巾着のほうは1枚仕立てだし、布はしの処理をどうしよう。。。
そもそも、私、シンプル好きだから、すごいありきたりのシンプルなやつしか
作られへんよなぁ。。。
そんなものもらったらがっかりするだろうなぁ。。。

と、迷いに迷ったのですが、ちょっと修行のために参加してみたのです。

ペアの方からいただいた作品。
koukan4

かわいいでしょ~
しかも、おまけにシュシュとtomoへのおまけにわんちゃんまでいただいてしまいました。
わんちゃん、tomoはさっそく寝かしつけていましたよ
(最近、赤ちゃんのお世話ごっこがブームみたいです)

koukan5
巾着の底と、シュシュに部分使いしている花柄の布。
私が購入を迷っていたものです。。。
実物をみるとやっぱり素敵。。。買ってしまいそうです。
バッグのほうはリバーシブルなんですよ。
最初気づかなくて。
「内側にまでレースがついている。なんて手が込んでいるんだろう」
と普通に思っていました(笑)
よくよく考えたら
「あ!レース側も表にできるんだ!!」と。

さっそく、会社のお昼や、ちょっとコンビニ。。。みたいなときに
愛用させていただいています。

さて、私がお相手に送ったものは続きから。。。
つづきをよむ
イベント報告トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
11月ラフィネ市終了です。
1115raffinee

年内最後のラフィネ市、参加してきました。
ラフィネ市は、私が最初に手作り活動デビューしたホームグラウンドです。
やっぱり、顔見知りの方も多いですし、
前にある公園で、子どもも走り回れますし、
すごく気持ち的にラクに参加できる嬉しいイベントです。

今回も、たくさんの方に作品を見ていただき
「カワイイー!」といっていただき、大変嬉しかったです。

ディスプレイに、前回のまいぷれまつりでお隣のブースでゲットした
引き出しを早速活用させていただきました。(イマイチ使いこなせてないけど。。)
ステキなディスプレイ棚をご用意されている方も多くて、
すごくうらやましぃ~。
自分でつくってみようかな?と思いつつ、木工はノコギリとか大変そうだもんなぁ。。と。
もっと精進せねばと思っています。
作るだけじゃなくて、ディスプレイやラッピングにももっとこだわらないと。。。。

イベントに参加すると、お客様に見ていただけるのが嬉しいのはもちろんのこと、
他の出展者の方とのおしゃべりも楽しみのひとつなんです。

布系・編物系・アクセサリ系・・などなど、ジャンルが違っても「Handmadeが好き!」というのは
共通で。
同じジャンルの方はもちろん話が盛り上がりますし
違うジャンルならではの情報交換でも盛り上がったりして。
普段、会社の人以外の大人とおしゃべりする機会がなかなかないので
とっても楽しいんですよ~。

が。ここの公園、すぐ前にある中央図書館の建物の影響か
いつも風がものすごいんです!!

11月って、思ってたより寒いんですね。
私、「コートの季節は12月からやろう」と思って、上着ナシで
薄手のタートルネックカットソーとネルシャツで行ったんです。

さむっ!!!!!!

みんな本格的なコートをお召しになっておられました。。。
修行のような格好で一日中、日のあたらない風の強い場所にいた私。

最終的には凍っておりました。
帰りの車の中でエアコンMAXにして解凍・・・

そのせいか、体調がすぐれません(笑)
昨夜は謎の腹痛に襲われ、
今日はなんか寒い。
寒気とはまた違うけど、寒い。
「寒い」と会社で訴えると、室内のみんなが「え?この部屋あったかいやん!」と。。。
あと、のどがイガイガして、頭が痛い。。。

風邪??????????
イベント報告トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

mica*

Author:mica*
マイペースに布活動中の
大阪在住・1児のママです。
日中はお仕事があるため、
夜な夜な作りためた作品を、
ちらほらフリマで販売できたら
と思いながら、活動しています。

活動ペースも更新ペースも
かなりスロウな感じですが。。
是非、お付き合いいただければ
幸いです。。。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
