04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
フックバッグ
息子のために、
フックバッグを作りました。

ベルトループに引っ掛けて使う
ちいさなかばん。

ハンカチとティッシュ。
そして、自分の持ち歩きたいもの
(ガンバライドカードとか。。。レンジャーキーとかなんですけどね。。。)
かばんに詰めて外出できるのが
ちょっとお兄ちゃんになったみたいで気に入ってるようです。

お出かけのたびに、自ら「つけてー」と持ってきます。

フックバッグ

男の子が引っ掛けてウロウロしてたら、
かわいいですよね。

便利そうだし、私も使いたいんだけど、
基本的にベルトループがない。
そして、チュニック着たら隠れる・・・
tomoのものトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
入学グッズ
2月下旬に就学説明会があり、
そこで必要なものを教えてもらったので、
やっとこさ購入しました。
bunnbougu

どこの店にいっても、新入学コーナーがあって、
文房具がガッサリおいてあるんだけど、
みんなこれ買うんだよねぇ。かぶりまくりだよねぇ。
男の子は
・ポケモン・仮面ライダーオーズ・イナズマイレブン・マリオ・ウルトラマン
くらいしかないもん。
女の子はまだサンリオのキャラがいっぱいおるからいいけどさ。
(それでも、かぶりまくりだよねぇ)

息子は、その中でも一番カブリ率の高そうなポケモンをチョイスしました。
本人はちょっと仮面ライダーオーズに未練がありそうでしたが
オーズ、今年の9月に終わるで。と説得。消しゴムだけ、オーズにしました。

クレヨンは、
「箱に名前を書いたゴムバンドをかける。ガーゼハンカチも添えて」
という、エレガントな指定もあります。
早速作ってみました。
kureyon
リバティ様使用です。リバティ様で唯一男の子向けのCars(C&S限定色)です。
家でどうしようもなくもてあましていた生成り色のガーゼを
Carsのパイピングで処理。
gaze
2枚作って、ガーゼ処理完了!
「必ずハンカチを携帯させ、手を拭くように練習しておいてください」
といわれました。
保育園はフックタオルで手を拭いており、ハンカチを全然持っていないので
1枚Carsで作ってみましたが、もう二度と作らない!!
うちのミシンのスペックでは、どうしても角が縫えない!!(穴に落ちます)
・・・既に赤系もハンカチ用に裁断してあるのにどうしてくれようか。

作らないといけない袋物は、
・体操服袋 ・手提げ袋 ・給食袋 ・上靴入れ
キルティング不可で、体操服袋にはフックにかける用のループが必要。
手提げ袋はお道具箱に合わせたサイズ指定。
給食袋はナフキン・コップ・ハブラシ・箸の入る大きさ。

一式ドーン!
fukuromono
ついでに、普通の手提げとお弁当袋とティッシュケースも一緒に。
※お弁当は、学童で4月1日からいるんだよぉ~・・・・

同じ柄なので、なんのこっちゃ良くわからない画像になってしまった。
内側は全部、手提げでチラ見えしている紺チェックです。
fukurotag
全部にC&Sさんのイニシャルタグ付き。

ついでにマスクとティッシュケース
masuku
tisshu3

あとは、お弁当用手提げと鍵盤ハーモニカケースを作るかどうか
迷い中です。

なんにせよ、tomoの入学グッズのために
この水色の生地は3m、紺チェックは2.5m、リネンは1.7m買いました。
足りなくなったら嫌で、大量買いしてしまい、
大量の在庫となりました・・・


tomoのものトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
卒園式のズボン。
tomo*の卒園式&入学式にはくズボン。
絶対にチェック系がいい!!!
と思って探しているのですが、なかなかイメージどおりのものがありません。
(イメージはラルフのネイビー×グリーン系チェックか、
 ファミリアの、ネイビー×グリーン系のいわゆる『ファミリアチェック』)

そうこうしているうちに、気付いたことがあります。

私の希望のズボンは、
息子が行くことになる小学校のすぐそばにある幼稚園の制服と
若干かぶっていると。
その幼稚園の制服が、モロ私の好みなんですが、
先日の就学説明会に来ていた新一年生の9割が着ていたといっても過言ではないレベルで
その幼稚園の子が大半なんです。
(うちの保育園出身はひとり。とんでもなくアウェイだ)

なので、やっぱりネイビー×グリーン系は断念し、
それとともに、フォーマルに使えそうなズボンは一番安くて5000円てなレベルだったので
結局作ることにしました。

zubon
型紙:cotton friend 2011年春号より。
布:以前お気に入りだったネットの布屋さんが閉店するときになんとなく買っておいた子

今回は、フォーマル用ってことで、
ガチで作りましたとも。
私には珍しく、キッチリと柄あわせをして裁断

zubonback
いつもは面倒なので省略する後ろポケットも

baiyasu
前ポケットもちゃんとつけた上に内側は総バイヤス仕上げ。

pokke
ポケットの内側布もこだわってつけました。

tie
ネクタイも作りました。
Check & Stripeさんのオリジナルリネンにピンドットネイビーです。

勘違いして、太いほうの裁断を10cm短くしてしまい、
後で継ぎ足しているのでちょっと結び目部分が不恰好・・・
tie2

tie3
裏側。

卒園式と入学式、同じジャケット&ズボンで
中のシャツとネクタイを変える予定。

卒園:白地に紺・水色系ストライプのシャツ+紺ネクタイ+白ベスト
入学:白シャツ+エンジネクタイ(寒かったら+白ベスト)

の予定やったけど、卒園式スタイルが思いのほか気に入ったので
入学式もおなじのにしようかな・・・

tomoのものトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
天使のはね
お久しぶりです。
ブログ放置気味です。てへ。

放置中も地味に活動しておりました。
いや、ほんと地味に。

ほとんど 仕事→保育園→晩御飯→寝る
の毎日を送っておりますが・・・

放置の理由を突き詰めて考えたら、
FC2ブログの画像アップ方法がめんどくさい。
という結論にたどり着いたのですが
先ほど、ここ最近の「記事にしたい写真」をまとめてアップしたので
おいおい更新していきたいと思っています。

さて、息子の小学校入学が近づき、
徐々に準備を始めました。
説明会が2月下旬という不親切設定のため、
具体的な準備品とかはまだわからないし
袋物にサイズ指定があるのかも未知数ですが
とりあえず、ランドセルと机を購入
ra
吟味に吟味を重ね
平和堂限定モデルの天使のはねにしました。
色は紺色!かしこそうに見えるから(笑)
机は、3月中旬に届けてもらうことになっています。
息子部屋になる予定の現在物置部屋がまったく片付いていないので・・・

袋物は、サイズ指定がなさそうなものから徐々に手をつけています。
ra2
給食袋
中に、おそろい生地のナフキンも入っています。

ものぐさな私は、
給食袋とナフキンを、5セット作ろうと思っています。
・・・月曜から金曜まで・・・週末にまとめてアイロン作戦・・・
とりあえず、2セットできました。

袋物はこの給食袋に使ってある生地とフツーのベージュなリネンと下にひいてある紺色チェック
で、統一することに決定しております。
が、給食袋等の洗い換えが必要なグッズは、
・・・ポ○モン・・・とか、子供の喜ぶキャラクターも導入してやろうかと
今日、楽天でポ○モンの生地をポチりました。
生地あわせで、オシャレに見せたいという野望を抱いております。
tomoのものトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
にせもの。
最近、めっきりポケモンにはまるtomo。
先日、ABCクラフトにて買い物中、
tomoにせがまれ仕方なく購入したポケモンのワッペン。
・・・しかも、ピカチューとかポッチャマならまだかわいいのに
わけのわからんキャラ。
上下もわからんくらい、意味不明なキャラ。
今日、彼の名は「アルセウス」だと、トイザラスにて判明。

そのワッペンを、どこに使うのか。
保育園用の手提げ類には、やだ~。
せっかくかわいい車の生地なのにぃ。
エプロンは、トミカだしぃ。
・・・と、考え抜いた末、トップバリューの300円くらいのTシャツにつけて、
にせポケモンTシャツにすることにしました。

nisepoke
Tシャツの色は、tomoチョイス。
胸に光る、アルセウス。

nisepoke2
せめてもの抵抗で、後ろの襟元に、スタンプを押してオシャレ感を出す努力。

・・・。

ま、いいんだ。どうせ保育園で着るんだし。

しかし、Tシャツよりも高かったワッペン。
キャラもの恐るべし。

tomoのものトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

mica*

Author:mica*
マイペースに布活動中の
大阪在住・1児のママです。
日中はお仕事があるため、
夜な夜な作りためた作品を、
ちらほらフリマで販売できたら
と思いながら、活動しています。

活動ペースも更新ペースも
かなりスロウな感じですが。。
是非、お付き合いいただければ
幸いです。。。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
